学校の様子

学校生活

本日の様子

本日は、1年生3年生葦の渚学級は耳鼻科検診を行っています。

 体育館では新体力テストが始まっていました。体力向上に各自のペースで励んで健康な体を作ってください。

 

本日の様子

 3年生は本日、全国学力学習状況調査に取り組んでいます。真剣そのものです。

  

 2年生が体育祭学年種目「大縄跳び」の練習を始めました。学年代表の体育委員長の指示のもと、練習をしています。チームワークを高める絶好の機会です。百花繚乱それぞれの良さを生かして取り組んでください。

本日の様子

 1年生国語の授業では授業の受け方について確認をしていました。大型提示装置を使い、ノートの書き方について説明がありました。また。授業中は発表が大切で発表できたことをみんなで称えることをしていこうという話がありました。みんな生徒たちは一生懸命に授業に向かっていました。

【1年生の廊下に学年目標が貼られました】

昨日の様子

昨日、2年生が5時間目に体育館で学年道徳を行いました。クラス替えをしたばかりで、人間関係に不安を抱えている人もいると思います。そこで学年スローガン「百花繚乱」のように多様なそれぞれの個性を認め合える集団になろうということを確認しました。保護者の方も参加していただきました。ありがとうございました。 

【新入部員募集のポスター】素晴らしいポスターが1年生の廊下に貼ってあったので紹介します。

本日の様子

 1・2年生が学年集会を体育館で行っていました。学年職員の自己紹介、学習、生活について各担当教員から確認すべきことの説明がありました。2年生のある先生が話した内容を紹介します。「2年生は中だるみの学年ではなく、一番学級、学年等の生徒主体の自治活動ができる充実した学年であること。また3つの勇気①前に進む勇気②立ち止まる勇気③戻る勇気を持って判断決断しながら進んでほしい。」とのことでした。

【3年生昇降口の京都の手作り地図】