学校の様子

学校生活

学年日課

本日から、それぞれの学年での学年日課が始まります。

今週は1週間5時間日課。

給食も本日から始まります。

1年生にとっては、福栄中初めての給食となります。

第43回入学式

 

4月9日

本日は第43回入学式。

期待に胸膨らませて新入生が正門をくぐります。

昨日、3年生を中心に、式準備を行いました。

新1年生の入学を心待ちにしていました。

不安なことも多いかと思いますが、写真の彼岸桜のように、

3年間、充実した中学校生活を送り、花開かせて、この福栄中学校を巣立っていってほしいです。

目標

昨日は着任職員の紹介、新2年生はクラス替え、また進級に際してフロア、教室移動がありました。

新3年生は2F、新2年生は3F、そして明日入学をする新入生は4Fで生活をします。

3Fフロアには、新2年生で作った今年度の学年スローガンが掲げられていました。

「一人一人が自分の色を持つ輝(ほし)のような学年」

切り絵でキレイに作られたその文字の背景には、学年生徒全員の前向きな思い、目標が綴られていました。

先輩としての自覚を感じさせる力強いスローガンです。

昇華

4月7日

令和3年度 始業式。

本日から新3年生、新2年生として、

大きな期待と覚悟を持って、一歩ずつ前に進んで行きます。

お互いに高め合い、見えない壁を越えてゆける1年になりますように。

 

修了式

本日をもって、令和3年度の教育活動が終了します。

この困難の中、よく耐えてきた子どもたち。

この経験は、確実に成長の糧となっていることでしょう。

1年間、ありがとうございました。