学校の様子

学校生活

本日の様子

生徒たちは春休みで部活動に取り組んでいます。男女バスケットボール部は体育館で練習、校庭ではサッカー部が練習、ソフトボール部は東京からチームを招いて練習試合をしています。校舎内では1階の相談室にエアコン設置工事が行われています。先生方は次年度に向けて荷物の整理等を行っています。

 

 

本日の様子

 本日は、今年度最後の学校となり、修了式が行われました。式の前に生徒表彰を行い、多くの生徒が表彰されました。その後、各学年代表が修了証書をもらいました。校長からは1年間の生徒たちの成長を振り返ると共に、次年度に向けての抱負を話しました。成長したこととして①仲間を大切にする姿勢②授業に一生懸命取り組む姿勢③生徒主体の活動に参加する姿勢④地域に貢献する姿勢について。そして来年度に向けての抱負①生徒主体の学校にするために生徒会を中心に活動をしてほしいということ。②人との付き合い方を覚えること。2点をお願いしました。最後に令和6年度は、「さらに自分たちの福栄中学校を自慢できるようしよう」と伝え終わりにしました。次に生徒指導主事より、来年度に向けて校則改正についての話がありました。

ここで修了式が終わり、離退任式が行われました。今年度17名の教職員が本校を去ります。一人ひとり生徒たちの前で挨拶をしてもらいました。今までたくさんの苦労を積み重ねて本校を創り上げていただいた方々には感謝しかありません。別れは辛いものですが、この後は残ったメンバーで引き継いでいきます。異動される方々の新しい職場での活躍をお祈りいたします。

 

 

 

 

本日の様子

 本日は、2年生が球技大会を行っています。種目は校庭でサッカー、体育館でバスケットボールです。体育委員の生徒が生徒主体で運営しています。強風の中ではありますが、熱い声援のもと熱戦が繰り広げられています。

本日の様子

 本日、1年生は学年レクリエーション大会を行っています。校庭で開会式、準備運動を行い、その後ドッジボール、男女混合リレー、そして教室に移動してビンゴゲーム、以心伝心ゲームを行います。

 実行委員の生徒を中心に進行しており、生徒たちは風にも負けず生き生きと活動しています。生徒主体の活動が増えてきました。成長を感じます。

 

 

本日の様子

本日は4月から入学してくる新1年生の新入生テストを行いました。各出身小学校ごと教室に分かれて国語と算数のテストを受けました。真剣に問題を解く姿を見ると、入学式が待ち遠しいですね。