ブログ

2020年12月の記事一覧

冬休みを迎える会

早いもので、明日より冬休みに入ります。保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染拡大防止のための本校の取り組みに、御理解と御協力を賜り心より御礼申し上げます。

本日の 冬休みを迎える会は、感染拡大防止のため、Youtube生配信にて実施しました。校長先生からは、今年の振り返りと感染拡大防止のため、マスクをきちんとつけて生活するように話しがありました。

その後は、お楽しみ会をする学級が多く、担任の先生や友達と楽しく過ごす姿が見られました。

冬休みには、クリスマス、大晦日、お正月など、人が集まる行事が続きます。ご家族ご親族等で年末年始の過ごし方を話し合い、感染防止に努めていただければと思います。

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

リクエスト給食

こんにちは。ホームページ委員会です。今回は、リクエスト給食についてです。

給食委員会によるイベントでクラスごとに「リクエスト給食」というものが行われました。給食の時間に1日1問出されるクイズを8問正解すると、好きな給食のメニューを、リクエストできます。全問正解した組は、1年1組、1年2組、1年3組、1年4組、2年3組、3年1組、3年3組、3年4組、4年3組、6年1組、4年3組です。チキンカレーや、キャラメル豆乳プリンなど、いつもと一足ちがう給食を食べられました。

準備から調理までしてくださった栄養士さん、調理員さん、給食委員のみなさんありがとうございました。

 

トートバッグづくり

こんにちは。ホームページ委員会です。今回は、5年生の家庭科についてです。

5年生は、家庭科でトートバック作りました。ボランティアの保護者の方から、ミシンの使い方や、縫い方について教えていただきました。僕は持ち手をつけるとろが難しかったのですが、ボランティアの方がわかりやすく教えてくださったので、縫い目のそろった綺麗なトートバックを作ることができました。これから大切に使っていきたいと思います。

ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。

思い出づくり

こんにちは。ホームページ委員会です。今回は、6年生の校外学習についてです。

本来、修学旅行で栃木県日光市に行く予定でしたが、新型コロナウイルスの影響もあり中止となってしまい、八景島シーパラダイスに行くことになりました。バスでは会話ができないので、映画を観ました。行きのバスで映画を観たのは初めての経験でした。着いてからシロイルカや、くじらの仲間の黒イルカのショーを見ました。そして、飼育員さんのお話をしてもらいました。質問も答えてもらいました。午後は、待ちに待った自由時間でした!アトラクションに乗ったり、動動物園に行ったりできて、とても楽しかったです。お土産を買っている友達もいました。

修学旅行には行けませんでしたが、小学校最後の校外学習で、思い出づくりができて嬉しかったです。

 

 

ボールをつないでアタック!

こんにちは。ホームページ委員会です。今回は、5年生の体育についてです。

5年生は、バレーの学習をしました。当初は、サーブや、アタックなどが、うまくできず苦戦する人が多くいましたが、クラスで一番強いチームになる!と熱い思いで授業に参加していました。僕のクラスでは、最初はかんたんなルールで始め、授業が進むごとにどんどんゲーム性の高いものに変えるなど、工夫して学習できました。

次回の体育も、クラスのみんなと楽しく学習したいです。

会社活動!?

 こんにちは。ホームページ委員会です。今回は、6年生の学級活動についてお知らせします。

 私のクラスでは、それぞれの係を1つの会社とみたてたユニークな活動に取り組んでいいます。後期になり、転職(別の係に所属する)または起業(新しい係を立ち上げる)する人が増えてきました。

 そんな中、順調に活動していた会社でも、いきなり倒産してしまう、人数が少なくなってしまう会社などが出てきましたが、逆に少ない人数から大人数になる会社、新しい会社、新しいメンバーで始まる会社など、毎回新鮮さがあって面白い活動になっています。ぜひ、下級生にも取り組んでほしいと思います。

校内研究会

 本校は、豊かな心を求めて 「深い学びを育む言語活動の探求」~主体的に読み、豊かに表現する児童の育成~を主題に掲げ、国語科の研究と読書教育の推進を行っています。

 今月は、低学年、高学年の研究授業が行われました。低学年では、登場人物の気持ちを想像して読んだことを日記にしたり、好きな本を集めたブックコレクションを作る活動が見られました。高学年では、物語の優れた表現に着目しながら読み、登場人物の気持ちの変化を読み取り、自分の考えをまとめたり、友達に伝えたりする活動が見られました。

 また、授業後事後研修では、実践を踏まえて様々な意見を交流、共有しました。研究の成果と課題は、今後の授業改善に繋げていきたいと思います。

 

 

2020年も残り1か月

早いもので、今年も残りわずかとなりました。最近は学校の様子をお伝えできずにいましたが、ホームページ委員会の児童とともに、改めて、学校の様子をお伝えしていきます。