ブログ

2020年6月の記事一覧

ツルレイシのネットを張りました。

4年生が育てているツルレイシが大きくなってきたので、用務員さんがネットを張ってくださりました。つるが伸びて、緑のカーテンができるのが楽しみです。

休み時間の様子

2時間目が終わると、休み時間。子どもたちの大好きな時間です。校庭でかけっこをしたり、縄跳びをしたりするなど過ごし方は様々です。担任の先生も、鬼ごっこや遊びに参加しています。明日は、どんな遊びが見られるのか楽しみです。

学校再開!

分散登校が終わり、本日全校児童の登校日となりました。子どもたちは、久しぶりに会う友達と挨拶を交わし、教室へ向かっていました。引き続き最大限の感染拡大防止対策をしながら、楽しい学校生活を送っていきたいと思います。

廊下での一コマ

身体測定を終えた1年生の様子です。おしゃべりせず、整列して教室に向かっていました。冨貴島小の生活目標は、「自分からあいさつをしよう。落ちついて行動しよう」です。さっそく、生活目標を守れているのが素晴らしいですね。

きれいになりました。

プレイランドのぶらんこと、ブロックタイヤの色を用務員さんが塗り直してくれました。きれいになった遊具で遊ぶ日が楽しみです。暑い日が続いています。帽子、水筒を忘れないようにしてください。

分散登校Ⅱが始まりました!

本日より分散登校Ⅱが始まり、クラスの半分の子が登校するようになりました。また、休み時間も始まり校内に元気な声が響いていました。今日は朝から日差しが強く、夏を感じる日でした。4年生が育てているツルレイシも元気に育っています。明日も、熱中症等に十分に気をつけながら、学習生活に取り組んでいきたいと思います。

令和2年度 入学式

本日は、令和2年度の入学式を挙行しました。天気もよく、絶好の入学日和でした。校長先生からは、冨貴島小学校の「は・あ・と」についてお話がありました。①花・歌声 ②挨拶 ③読書の「は・あ・と」をいっぱいにして、元気に過ごしてほしいということでした。

その後の一人ずつによる呼名では、手をしっかりと挙げ、元気よく返事ができました。

入学式準備

休校が続き、2か月遅れとなってしまいましたが、明日はいよいよ入学式です。本日は、午後より職員で入学式準備を行い、1年生を迎える準備はばっちりです!

1年生の学年目標は「なかよし」です。何事にも友だちと仲良く取り組み、成長できる一年でありたいですね。

 

 

 

 

 

 

クラスでの様子

本日は、2・4・6年生の分散登校初日でした。昨日同様、放送による始業式にて、校長先生より「学校での新しい過ごし方」についてお話がありました。これまでと同じ生活を送ることは難しい中、今できることを最優先としながら楽しい学校生活を送っていきたいと思います。

6年生の教室黒板には、担任の先生による、素敵なイラストとあたたかいメッセージが書かれていました。最高学年として冨貴島小学校を支えてくれる6年生の活躍が楽しみです。

分散登校が始まりました!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、休校が続いていましたが、緊急事態宣言の解除を受け、今日からいよいよ学校が再開されました。本日は、1・3・5年生の分散登校日でした。1年生は、久しぶりの学校に緊張しつつも、希望に満ち溢れた面持ちで教室に向かっていました。

 

 教室では、放送による始業式を行い、校長先生のお話を聞きました。その後、教室で担任の先生から、「冨貴島小学校での新しいすごし方」について話がありました。

1年生は、1日、3日、8日、9日は地区ごとで集団下校となります。1年生だけでなく、全学年登下校の交通安全について引き続き指導していきます。明日は、2、4、6年生の分散登校日です。安全に気をつけ、元気に登校してくださいね。