ブログ

2020年3月の記事一覧

3月18日(水)第69回卒業証書授与式

 久しぶりに、子どもたちの元気な声が校舎内外から聞こえました。

 感染症拡大防止のための臨時休校継続の中、卒業証書授与式を行いました。練習をほとんどできないまま本日を迎えましたが、最高学年らしくすばらしい態度で臨みました。式の後、校庭で、写真を撮影したりおしゃべりしたり、名残惜しく過ごしていました。(写真)

 卒業生の皆さん、健康に気をつけて、中学校生活を楽しんでください。

2月27日(木)② 大型紙芝居 卒業公演

 まもなく卒業を迎える6年生のために、図書ボランティアの皆さんによる大型紙芝居を行ってくださいました。作品は「花さき山」。壮大なセットと工夫を凝らした内容に、子どもたちも感動していました。

 素敵な機会を提供してくださった図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

2月27日(木)第7回家庭教育学級 閉級式

 この日のテーマは、「カルトナージュ~牛乳パックと布で作る壁掛けミラー~」。カルトナージュとは、厚紙に布や紙を貼って仕上げる作品です。講師の先生のわかりやすい指導を受け、素敵な作品が仕上がりました。

 

 また、今回で今年度の家庭教育学級は最終回となり、併せて閉級式を行いました。

 市川市の家庭教育学級は、昭和39年から、子どもの健やかな成長を願って、子どもに関わる様々な内容を主として、共通したテーマで1年間、計画的・継続的に学習する場として開設され、今年度も充実した学びを提供していただきました。運営に携わった保護者の皆さんに感謝を申し上げます。