ブログ

学校の様子

河川氾濫(大水)避難訓練

11月2日、河川が氾濫したり、大雨で内水氾濫が起きた時に避難するときの訓練を行いました。

初めてやる訓練で、近年の異常気象で記録的な大雨等の被害があったときに備えての訓練でした。

また、6年生が水害についての学習の中で、河川が近い冨貴島小にもそういう危険があることを気づいて提案してくれたこともありました。市川市のハザードマップも参考になりました。

とても静かに上階に移動し、各学年の待機場所につくことができました。

備えて安心することは大事なことですね。

5年生 走り方教室

10月31日、5年生を対象に外部講師の方を招いて、【走り方教室】を行いました。

先日、市内陸上大会は終わりましたが来年度の出場に向けて、また、来年度のスポーツテストの記録の更新にむけて、よい学びになりました。走り方の基本から教えていただき、自分の走り方を改善するきっかけになりました。

スポーツの秋!でした。

4年生 校外学習

10月31日に、校外学習で4年生が成田の航空科学博物館や佐原の古い街並みを見学しました。成田空港が旅客だけでなく貨物を運ぶ大きな役割を果たしていることや、佐原の街並みを残すために努力していることなどを実際に見学して知ることができました。

秋の遊びの学校

28日(土)秋の遊びの学校がPTAの皆様のお力で開催されました。

たくさんの遊びのコーナーがあり、子どもたちが楽しく参加することができました。

子どもたちの笑顔がたくさん見られました。ありがとうございました。

オープンスクール・学校運営協議会

10月28日(土)オープンスクールが行われました。同時刻に学校運営協議会も行われました。

オープンスクールでは、2時間の授業公開で担任の先生の授業や専科や教科担任の先生の授業を参観していただきました。とてもたくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちの頑張りを見ていただきました。

学校運営協議会の委員の方には前期の学校評価の報告をさせていただいた後、校内を参観していただき感想・ご意見をいただきました。

ICTの活用が進んでいることや子どもたちが落ち着いて授業を受けていたこと、廊下の掲示物に子どもたちの思いや頑張りが溢れていたことなどたくさんほめていただきました。

避難訓練

27日、今年度2回目の火災避難訓練が行われました。非常用防火シャッターも閉めて訓練し、シャッターが閉じたときにどのように通路を通るのかの確認もしました。

また、今回は消防署の方もお呼びして、消火訓練(職員)や起震車による地震体験(6年生)、煙中訓練(5年生)も行われました。

校舎からの避難は、たいへん静かにお・か・し・も の約束を守ってできました。消防署の方にもほめていただきました。

『訓練』は、有事に対し備えて訓練し、安心するため、そして命を守るためにも大切です。正しい知識と経験を積んでいくことが必要ですね。

 

作家講演会 長谷川 義史先生

10月に様々な活動が行われていた【秋の読書月間】の最後に、「作家講演会」が行われました。作家講演会は、冨貴島小で30年以上続いている行事です。

今年度は、絵本作家の長谷川義史先生をお招きして行われました。長谷川先生は、「ぼくがラーメンたべてるとき」「いいからいいから」「おおにしせんせい」「へいわってすてきだね」など子どもから大人まで親しめる本をたくさん出されています。

当日の講演も、絵本の読み聞かせ、ライブ紙芝居、お話に関連した歌 等 本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。絵本のお話についてお聞きしている中に、作家の長谷川先生の思いが伝わってくるお話もたくさんありました。

「グーチョキパーのうた」の「みんなつよくて みんなよわい みんなよわくて みんなつよい」のように、お互いを大事にして平和な世界をつくっていこうね!というメッセージも伝わってきました。

また、本を読みたい気持ちが強くなりました。

長谷川 義史先生、ありがとうございました!

 

 

 

3年生 消防署見学

10月25日に3年生が東消防署に見学に行きました。消防署の役割や仕事についてお話を聞き、消防署にある施設や車の説明も聞きました。私たちの生活の安全・安心を守ってくれている消防署のことが、学校で学習していたことより更に詳しくわかりました。

皆、熱心に話を聞き、メモを取っていました。9月のスーパー見学でメモの取り方を学習したのでさらに話を聞きとる力がついてきたように感じます。

2年生の校外学習

10月23日(月)2年生が千葉市動物公園に校外学習に行きました。

とてもいいお天気でした。元気よく出発し、公園内ではグループで活動しました。動物ウォークラリーをしながら、先生たちのいるポイントを通り、広い園内を散策しました。

お弁当もおいしくいただいました。とても楽しい一日でした。

読書月間 ~読書郵便~

読書月間の取り組みの一つが読書郵便です。自分の好きな本の紹介や感想を書いたお手紙をペア学年のお友達に出します。そのお手紙を2年生の子たちが配達してくれます。郵便屋さんのベレー帽をかぶり、郵便を入れたバックをもって、各クラスのポストに配達します。手紙の整理は図書委員会の子たちがやっています。とても素敵な取り組みです。