今日の給食

今日の給食

7月4日の給食

献立:牛乳 ごはん 揚げ鶏 グリル野菜(南瓜・蓮根) スープカレー ヨーグルト

 

今日は北海道の郷土料理である、スープカレーでした。30kgの玉ねぎを飴色になるまで炒め、コクと甘みを出しています。そこに香味野菜やスパイスを入れて香りを出してから作っています。

スープカレーには10種類の野菜と8種類のスパイスが入っています。カレーをご飯にかけて食べる子、ご飯をカレーに入れて食べる子とそれぞれの食べ方で味わっているようでした。

個人的には焼いた蓮根と南瓜の甘みがとても美味しく、カレーだけでなく野菜にも注目してほしい味でした。

 

7月3日の給食と3年生の食育

献立:牛乳 ごはん チリコンカン チキンサラダ コンソメスープ 枝豆

 

今日は1時間目から3年生が全校分の枝豆のさやもぎをしてくれました。さやの周りの毛がちくちくするという子や、かたいと言いながら頑張ってさやを引っ張ってもいでいる子が見られました。みんな丁寧にもいでくれたので、美味しそうな枝豆を提供できました。3年生の皆さんありがとうございました。

 

6月29日の給食

献立:牛乳 味噌つけ麵 手作りチャーシュー わかめともやしの中華和え オレンジ

味噌つけ麵の汁はチャーシューを下茹でしたお湯でたくさんの野菜を煮込んで出汁をとっています。出汁をとった野菜は捨てずにミキサーにかけ、汁に入れることで栄養も無駄にしないようにしています。

チャーシューが学校の量だと煮崩れてしまうので、2時間スチームにかけて柔らかくしています。

調理員さんたちには暑い中調理していただき感謝しています。

6月28日の給食

献立:牛乳 ごはん 豚バラおから 生揚げのそぼろ煮 メロン

今日は農家さんから直接届けてもらったメロンでした。メロンが苦手だったという子も食べられたと報告してくれました。

また、普段食べる機会が少ないおからも単体だと苦手なようでしたが、ご飯と一緒なら食べられていました。