今日の給食

今日の給食

6月29日の給食

献立:牛乳 味噌つけ麵 手作りチャーシュー わかめともやしの中華和え オレンジ

味噌つけ麵の汁はチャーシューを下茹でしたお湯でたくさんの野菜を煮込んで出汁をとっています。出汁をとった野菜は捨てずにミキサーにかけ、汁に入れることで栄養も無駄にしないようにしています。

チャーシューが学校の量だと煮崩れてしまうので、2時間スチームにかけて柔らかくしています。

調理員さんたちには暑い中調理していただき感謝しています。

6月28日の給食

献立:牛乳 ごはん 豚バラおから 生揚げのそぼろ煮 メロン

今日は農家さんから直接届けてもらったメロンでした。メロンが苦手だったという子も食べられたと報告してくれました。

また、普段食べる機会が少ないおからも単体だと苦手なようでしたが、ご飯と一緒なら食べられていました。

6月27日の給食

献立:牛乳 枝豆と梅のごはん 鰺フライ キャベツの塩昆布和え 呉汁

鰺フライは普段魚を食べない子も美味しいと言っていて、大人気でした。ごはんは食欲が落ちやすい時期でもさっぱりと食べられる梅を入れています。梅を食べなれない子でも、そこまで酸味もなく食べやすいようでした。

 

6月23日の給食

献立:牛乳 鶏飯(鹿児島県郷土料理) 鯖のごま揚げ 小松菜の胡麻醤油和え ぶどうゼリー

 

今日は鹿児島県の奄美大島で食べられている鶏飯でした。甘めに炊いた干し椎茸や鶏肉などをごはんに混ぜ、調味した鶏の出汁をかけて食べます。気温差が大きく疲れやすい時期にはサラッといただける料理です。

鯖のごま揚げは、普通の鯖ではなく文化干しを衣に包んで揚げているため、子供たちにも食べやすかったようです。