今日の給食

今日の給食

7月13日の給食

献立:牛乳 じゃこガーリックライス コールスローサラダ ムチュカリッツァ(セルビア料理) 冷凍パイン

 

セルビア共和国はヨーロッパにある国です。今日はセルビアの南部にあるレスコヴァツという地域の郷土料理であるムチュカリッツァを提供しました。

ムチュカリッツァは焼いた豚肉にパプリカとトマトを入れて煮込んだ料理で、パンやマッシュポテトと一緒に食べることが多いですが、米やパスタにもよく合います。

 セルビア共和国について

 

 

7月12日の給食 4年生のとうもろこしの皮むき

 

献立:牛乳 ハヤシライス 茎わかめのサラダ 蒸しとうもろこし

 

今日のとうもろこしは千葉県富里市の物でゴールドラッシュという品種です。八百屋さんが新鮮なものを届けるために昨日のうちに富里市まで取りに行ってくれました。

昨日の枝豆に引き続き、4年生の食育としてとうもろこしの皮むきを行いました。教室の関係で、体育館で一斉に行いました。皮をむく前から、『甘い匂いがする』という声が聞こえてきました。皮むきの経験のある子も結構いましたが、初めての子も経験のある子もみんな楽しそうにむいてくれていました。

最後は給食室の調理員さんに直接持って行ったり、掃除をしてくれた子もいました。4年生の皆さんありがとうございました。

7月11日の給食 2年生枝豆のさやもぎ

献立:牛乳 コーン茶飯 万鯛の磯部揚げ 南瓜と茄子のそぼろ煮 ゆで枝豆 ずんだ餅(宮城県)

 

今日は2年生が全校分の枝豆をもいでくれました。市川市内の農家さんが作った枝豆で、2年生は枝豆の根の観察もできました。

枝豆は甘くて美味しいと言う子が多く、自分のもいだ枝豆が配られたと喜んだ様子で報告してくれた子もいました。また、生の枝豆から作った、宮城県の郷土料理であるずんだ餅も提供しました。初めて食べる子も多く、恐る恐る食べていましたが、美味しく食べられたようです。

7月10日の給食

献立:牛乳 ごはん 甘辛ケチャップレバー 春雨スープ 冷凍みかん

 

今日はとても暑いので、冷凍みかんの日が当たってよかったです。

レバーは食べる機会が少ないと思いますが、この献立は子供達もよく食べます。成長するの必要な鉄分の摂取源なので、いっぱい食べてほしいです。

7月7日の給食 七夕献立

献立:牛乳 七夕ちらし寿司 ししゃものパリパリ揚げ パプリカのサラダ フルーツポンチ

 

今日は七夕なので七夕らしい献立にしています。調理員さんが、人参やパプリカを一枚ずつ星形に抜いてくれました。

ちらし寿司は天の川をイメージした盛り付けにして教室に届けられています。教室で見られなかった人は下の写真で確認してみてください。暑い中、工程の多いちらし寿司を作ってくれた調理員さんのためにもいっぱい食べてほしいです。