今日の給食

今日の給食

12月11日の給食

献立:牛乳 ごはん 鶏肉の赤紫蘇揚げ 小松菜の海苔おかか和え 石狩汁(北海道) みはや

 

今日は北海道の石狩地方の郷土料理である石狩鍋を汁ものにして提供しました。

石狩鍋:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/ishikarinabe_hokkaido.html

みはやは色の濃いオレンジで、酸味が少なくとても甘い柑橘でした。

 

 

12月7日の給食

献立:牛乳 ごはん 甘辛ケチャップレバー ごぼうの胡麻和え さつまいもの味噌汁 りんごゼリー

 

りんごゼリーはサンフジという品種のりんごジュースを使っています。リンゴ農家さんで作られたジュースです。

12月6日の給食

献立:牛乳 豆乳坦々うどん 生揚げ和え 小豆蒸しパン

 

小豆は苦手な子と好きな子で結構分かれるようでした。苦手な子が減らした分の蒸しパンを好きな子が増やすという感じで食べていました。

坦々うどんは豆乳と胡麻の少し大人な味ですが、肉みその甘みもありよく食べているようでした。

 

12月5日の給食

献立:牛乳 ごはん ホキのきのこ餡かけ 納豆和え インド煮

 

インド煮は栃木県鹿沼市の栄養士が1974年に考えた献立です。具だくさんの煮物を子供たちに美味しく、たくさん食べてもらいたいと考えて子供たちの好きなカレー味の煮物に工夫したそうです。

今日はごはんのおかずになる料理が多い給食でしたが、みなさんはどのおかずでごはんを食べましたか?

わたしは、納豆和えでごはんを食べ進め、最後はキノコ餡と一緒にごはんを食べました給食・食事