ブログ

学校の様子

運動会練習②

運動会の練習が始まって1週間。

表現運動も形になってきました。

午後は暑くなってきたので大変そうでしたが頑張っていました。

以下、4年生と6年生の様子です。力強さと隊形の変化が素敵です!旗の音・ソーランの掛け声も素敵です。

運動会当日お楽しみください!

5年生 田植え

今日は、朝から「緑のみずかき隊」(市川市で環境保全や環境教育等の活動してくださっています)

の方に来ていただき、5年生が田植えをしました。

校庭に作った田んぼの周りに集まって、苗の持ち方・植え方等を教えていただいた後、靴下をぬいで

素足で田んぼの中に入ります。泥の中に足を入れることにドキドキしながら苗をしっかり手に握って

取り組んでいました。感想を聞くと「気持ちよかった」「滑って苗を落としそうになった」

「ギュッ グインって感じ」となかなか楽しそうです。

今後も継続して、秋の稲刈りまで富貴島小の田んぼのお世話を頑張るとともに、日本人の主食であるお米について

学んでほしいです。

緑のみずかき隊のみなさん、ありがとうございました。

読み聞かせ

今朝は、ピンクのファイル(係のファイル)をもってたくさんの保護者の方が朝の時間に来校してくださいました。

各学級の読み聞かせ係の保護者の方による金曜日の朝の読み聞かせが始まりました。

今年度もたくさんの保護者の方のご協力で年間27回の読み聞かせが予定されています。

1年間よろしくお願いいたします。

 

運動会の練習

20日(土)の運動会に向けて今週から練習が始まりました。

主に表現運動(ダンスや民舞などの演技)の練習をしていますが、集団競技(綱引きや大玉、玉入れ)の準備も進んで

います。

休み時間は、リレーの選手が校庭のトラックで練習しているので校内で演技の練習をしている子たちもいます。

教室で声を掛け合いながら、音楽を流しながら練習しています。

応援団も家庭科室や校庭で練習しています。

まさに学校全体が運動会に向かって走っている・・・という感じです。

以下の写真は1年生・2年生・3年生の練習の様子と2年生の運動会に向けためあての掲示物です。

引き渡し訓練

5月になりました。

1日に引き渡し訓練が震度5弱の地震が起きたという想定で行われました。

素早く支度が出来て校庭にきちんと並ぶことができました。

晴れて暑いくらいのお天気でしたが子どもたちは静かに待つことができ、

保護者のかたもたくさん参加してくださいました。

帰り道の危ないところを確認しながら帰宅したことと思います。

ご協力ありがとうございました。