ブログ

学校の様子

1年生 校外学習

21日、1年生がアンデルセン公園に校外学習に行きました。

お天気に恵まれ、思う存分遊んできました。広いところでの活動でしたが、お昼の時間になるとちゃんとみんな戻ってきたそうです。運動会で使用したクラスごとのバンダナがかわいいですね。たくさんの学校・園が来ていましたが、冨貴島小学校の子だとすぐにわかってよかったそうです。                                                     動物とのふれあいコーナーで楽しんだ子・アスレチックスを楽しんだ子・大きな遊具に挑戦した子・・・それぞれ楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

エトセトラ

学校は毎日いろいろなことがあります。

中学年 外国語の授業 サイコロを振って出た目のことばを言ってカードをとるゲームです。楽しそうです。

6年生 自分のおすすめの本の書評を書き、友達と交流しました。しっかり本を読みこんでいてびっくりです。

4年生 初めての彫刻刀 外部講師の方に教えていただきながら使ってみました。

6年生 1食分の献立作り 家庭科で学習した栄養のことや食材のこと調理法・・・まとめで1食分を自分で計画します。 栄養教諭の神田先生にも教えていただきました。

秋のお祭り

今、教室をのぞくと低学年のそれぞれの学級で秋のお祭りの会の準備をしています。秋の木の実や枝を使ったものや紙や楊枝など身近なもので工夫して作っています。生活科や図工の時間に作ったものを、みんなでどうやって楽しく遊ぶか考えています。先日、PTAの方にやっていただいた【秋の遊びの学校】に感化されて作っていたものもありました。グループで工夫して作り、ルールを話し合っている時がとても楽しそうです。

誘われて一緒に参加させてもらいました。いろんな学級の様子です。

6年生 市川市児童生徒音楽会

11月9日、6年生が市川市児童生徒音楽会に参加しました。文化会館の舞台で二曲、合唱しました。緊張している様子の6年生でしたが、いつも以上にしっかりと声が出ていて、真っ直ぐで澄んだ歌声が文化会館に響き渡りました。言葉に力がある素敵な歌声でした。

曲名

Believe       変わらないもの

前日、8日の業間時間に1~5年生に向けても、発表しました。全校で合唱を聞くのは久しぶりです。

みんな静かに6年生の歌を聞いていました。

三中ブロック 定例研

8日(水)冨貴島小学校の体育館で三中ブロックのブロック定例研修会が行われました。

これは毎年1回行われているもので、中学校ブロックの教職員や保護者の方と行われる研修会です。

今年は、コミュニケーションコーチの「山﨑 洋実」さんの「戦わないコミュニケーション」のご講演でした。

第三中、八幡小、百合台小、百合台幼、冨貴島小の教職員と保護者がグループになってコミュニケーションをとりなが

ら、自分を見つめなおしたり、周囲との関係を見直したりする機会となりました。

わかりやすくて、心に響き、心に残る講演会でした。