ブログ

学校の様子

体育委員会~投力をつけるために~

冨貴島小の今年度のスポーツテストの結果は残念ながら、全国平均より低い項目がいくつかありました。その中の一つの投力をつけるために、体育委員会が『ジャベリックボール投げ』を休み時間にやってくれています。

今日は3・5年生の日でしたが、学期末のクラス活動やほかのイベント(総合の発表会)と重なり、参加者が3・5年とも10名未満でした。その分たくさん投げられて、みるみるうちに飛距離が伸びていきました。1月もやる予定です。今度は参加者が増えるといいですね。

ジャベリックボールとは、小さいラグビーボールに羽がついたようなロケット型をしたものです。正しい投げ方を身につけるために活用しています。

 

5年生 リース作り

12月19日、5年生が育てた稲の稲わらを使って、緑のみずがき隊の方にリース作りを教えていただきました。

みずがき隊の方が、どんぐりや椿の実、稲の穂、葉、まつぼっくり等々たくさんの自然の材料を持ってきてくださったので、稲わらでリースの形を作った後は、自分が飾りたい材料をバイキングのようにいただいて、ホットボンドなどでリースにつけていきます。

自分で選べる楽しさもあり、とても生き生きと取り組んでいる姿が印象的でした。一人ひとり個性のある素敵なリースができました。

図書館ボランティアの方々の活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週金曜日に図書館ボランティアの方々が冨貴島小の子どもたちのためにいろいろな活動をしてくださっています。11月・12月には大型紙芝居『星につたえて』を全学年に、クリスマス絵本の読み聞かせを1年生にしてくださいました。

ほかにも毎週、傷んだ本の修理や図書に関する掲示物の作成をしてくださっています。読書月間で行った『みんなの推し本』の紹介をする掲示物や、作家講演会の時に長谷川義史先生が描いてくださった絵の掲示も、学校司書の先生と相談しながら作成し、完成して掲示しています。

掲示物は学習環境です。楽しい雰囲気で、たくさんの情報や読書に向かう気持ちを与えてくれています。

 

学校運営協議会 3回目

12月15日(金)学校運営協議会3回目が行われました。

校内をまわって学校の様子も観ていただきました。前回は授業参観の日でしたが今日は日常の中の様子を観ていただきましたが、子どもたちが落ち着いていることや、楽しそうに学習していること、担任交換授業や教科担任制などいろいろな工夫があること、掲示物に子どもたちの頑張りや思いがたくさん出ていること等たくさんの感想をいただきました。

また、今回は図書室にも入っていただきました。ちょうど図書ボランティアの方々が活動していました。作成した素晴らしい掲示物にびっくりされていました。

読書月間の取り組みや児童の書いた作品も観ていただき、読書教育への持続的な取り組みがしっかり根付いていることを感じていただけました。

読書ボランティアの方の取り組みはまた、ご紹介させていただきます。写真は、今日完成した掲示物です。

落ち葉の季節

今週は、校庭や学校近くの木々の紅葉が一気に進み、たくさんの落ち葉が道を彩りました。

とても素敵なのですが、落ち葉の片づけが一苦労です。

美化委員会の5・6年生が順番に手伝ってくれています。

この日は、美化委員会以外の5年生も手伝ってくれました。