ブログ

学校の様子

3年生 市川民話の会 市川のむかし話

市川民話の会の方に来ていただき、「市川のむかし話」を聞く会が3年生で行われました。

3年生は市川市の学習をしたところなので、学区の近くのやぶしらずや葛飾八幡宮、千本いちょう。梨づくりの川上善

六さんの話。柏井・北方・奉免町のでぃたらぼうの話をしていただきました。

また、お話の後、たくさん質問(インタビュー)にも答えていただきました。国語科でインタビューの学習があるので

協力していただきました。

とてもいい時間、活動ができました。今年度は、12月に4年生にもお話していただきました。

ありがとうございました。

書初め

1・2年生は、ペン書き。3~6年生は毛筆で書初めを行いました。

3~6年生には外部講師の先生をお招きして指導していただきました。

体育館で学年ごとに行いましたが、どの学年も大変集中して取り組み、素敵な作品ができました。

このあと廊下等に掲示されます。

学校が始まりました

新年あけましておめでとうございます。

2024年、令和6年がスタートしました。

お正月に大きな地震や事故がありました。本当に心が痛くなりました。

当たり前の日常を大切にするとともに、備えをしておくことが必要であることを改めて実感しました。

良い年になるように願い、努力していきましょう!

 

冬休み

 12月22日(金)に【冬休みを迎える会】を行い、1月8日までの冬季休業に入りました。前日に大掃除もし、クラスレクなどで楽しく過ごす姿が見られました。冬休みへの期待感でいっぱいの子どもたちでした。クリスマスや年末年始、行事の多いお休みです。健康に気を付けて元気に1月9日に会いましょう。

 学校では1月のスタートに向けて、職員研修(ICTの活用)を行ったり、トイレ掃除(1棟2・3階)に業者さんが入ったり、学校学年だよりを作成・印刷したりと準備をしています。

 皆様、よいお年をお迎えください。