ブログ

学校の様子

6年生 最後の校外学習

2月27日、6年生が最後の校外学習に行きました。

国会議事堂と国立科学博物館です。

国会では、警備が厳しい中、国会の物々しさを感じながら、赤絨毯の上を歩いて見学しました。

今日はたくさんの部屋で会議が行われているようでした。

議事堂の外に出て各県の木が植えてある道を歩き、千葉県の木【マキ】を見てから、

国会議事堂の正面にまわり写真を撮りました。

お天気は良かったのですが、強風だったためにバスの中での昼食となりました。

国立科学博物館は大変広く、展示の内容も幅広かったです。グループ行動でまわりました。

6年生は卒業まであと13日の登校です。1日1日を大事に過ごしてほしいです。

 

 

 

百人一首への取組

全校で百人一首に熱心に取り組みました。

12月から練習が始まり、1月、2月に学年ごとに大会を行いました。

低学年は、【5色百人一首】で色札を決めて少ない数から初めています。高学年になると全部になります。

練習を重ねるにつれて上の句だけで取れる子も増えてきました。お気に入りの句もできて、この句は取りたいと頑張る子もいました。頑張る気持ちがでると、その分お手つきも多くなります。1回休みのルールでやっています。

最後の大会では力の入った戦いが見られました。

 

 

 

5年生 社会科見学

2月20日、5年生が社会科見学に千葉の製鉄所(JFEスチール)と千葉市科学館に行きました。

製鉄所では、熱く熱せられた鉄が、塊になりカットされる様子を間近で見たり、製鉄所内の様子をバスの中から見学したりしました。午後は科学館でグループ行動でした。

どちらでもいろんなことに興味を持って活動している5年生でした。

 

 

 

ありがとう 6年生集会

2月22日、ありがとう6年生集会が行われました。

コロナ禍以後はじめて全員が集まっての集会です。

弦楽部の演奏による校歌の全校合唱で始まりました。久しぶりの全校合唱。校歌。感動でした。

各学年、6年生へのありがとうの気持ちをこめた素晴らしい発表でした。

今年度最後の授業参観

2月15日今年度最後の授業参観が行われました。

最後なので、発表等が多かったです。成長した姿をみていただきました。

写真は3学年以上の発表ですが、低学年も一人一人、生き生きと発表していました。

たくさんの保護者の方に来ていただきました。

学童保育の建物が建ち、駐輪場の場所が変わりましたが、皆さんきちんと駐輪してくださいました。