ブログ

学校の様子

5年生 稲刈り

14日に5年生が学校の田んぼの稲刈りを行いました。今年は暑すぎて、実りきらない穂もありました。まだみどり色の穂もありましたが、このままでは育たないということで稲刈りをしました。鎌で注意深く刈っていました。収穫したお米を活用した学習は続きます。

1年生 あさがおリースづくり

13日、1年生が大事に育てていたあさがおを使って、リースづくりをしました。植木鉢からぬいたあさがおを、くるくる巻いてリースの形にし、そこに自分が持ってきたリボンや飾りできれいにデコレーションしていました。                 あさがおのつるをリースの形にするのは結構難しく、保護者のボランティアの方に手伝ってもらいながらの作業でした。思い思いのすてきなリースができました。

エアコン!

1棟2階のエアコンが動くようになりました。やっと部品が届き、電気屋さんが朝から1日頑張ってなおしていました。

3年生と4年4組さん、今までちょっと大変でしたが、エアコンの入る特別教室でしっかり学習していました。

今日から、自分たちの教室にもどりました。

5年生 学校支援実践講座

12日、5年生で学校支援実践講座が行われました。支援員の方々が20名近く来校してくださり、子どもたちのグループに入り、事例のお話について話し合いました。いじめ、なかまはずれ、グループ間のいさかい等、子どもたちにも臨場感を持って話し合える内容でした。はじめは緊張していた子たちも支援員さんのエスコートで、たくさん自分の気持ちや考えを話せていました。支援員の方は、いろいろな学校を周られている市内在住の方、地域の方やPTAの方ですが、「素直な子どもたちですね、よく考えていますね」と言っていただきました。今日の話し合いを活かして生活してほしいです。

 

4年生 人権教室

11日に4年生で人権教室が行われました。人権擁護委員の方が、みんなが等しく毎日良い日にする権利があり、それを願っていることについて子どもたちと事例のお話をもとに授業をしてくださいました。

もし、自分の身近に起きたらどうする?と投げかけながら授業をしてくださったので真剣に考える姿が見られました。

3年生 スーパーマーケット見学

6日(水)に3年生が学区内のスーパーマーケットの見学に行きました。2件のスーパーに分かれて見学しに行き、それぞれのスーパーの工夫などを報告する会を開くという学習です。社会科と国語科で教科横断的に行っていきます。

スーパーマーケットの方にはお忙しい中、とても丁寧に見学や質問に対応していただきました。子どもたちは一生懸命にメモをとっていました。保護者の方との買い物の経験や自分の家の冷蔵庫の中にあるものを思い出して質問している子もいて素晴らしかったです。

見学にはボランティアの保護者の方にも付き添っていただきました。ありがとうございました。

 

人権教室

6日(水)人権教室が2年生の各クラスを対象に行われました。人権擁護委員会の先生2名に来校していただき一人一人のすべての人が生まれながらにして平等に持っている権利について考えました。

自分の心無い言葉が相手を傷つけているかもしれないこと、その相手にも大事にしているものがあって、お互いに尊重しなくてはならないことなどを2年生にわかる言葉で授業してくださいました。

学級でも担任の先生等からお話されていることですが、改めて振り返ってみることや考えてみることの大切さを感じました。

来週は4年生対象に行われます。

1棟2階のエアコンが・・・

1棟2階のエアコンが月曜日の午前中に急に停止してしまいました。5クラスとも全部です。ブレーカーをあげても、落ちてしまいます。何度やってもエラー表示です。電気屋さんに来ていただき、夜遅くまで見ていただきましたが、部品の交換が必要ということになりました。                                                                            部品がくるまでエアコンの効かない教室にいるわけにはいかないので、昨日から特別教室などに分かれて学習しています。

今日から給食もその部屋で食べています。配膳を高学年が手伝ってくれました。

子どもたちに聞いてみると・・・いつもと違う教室で食べることが、なんだかわくわくする、うれしい・・・そうです。

エアコンが直るまで快適にきちんと学習・生活できる環境を整えられるよう工夫したいと思います。

頑張っています。

夏休みが終わり、今週から給食も始まりました。学習もスタートです。

早速、復習テストをしたり、夏休みの体験をペアトークしたり、夏休み中の植物の成長の様子をタブレットで写真を見ながらまとめたり・・・。                                                             寝ているように見える2年生の授業は・・・音楽鑑賞です。静かにして曲から聴こえてくる音を聴いていました。