ブログ

学校の様子

あいさつ運動

9月11日(月)~29日(金)まで代表委員会によるあいさつ運動キャンペーンが行われています。

「挨拶をして毎日元気に活動しよう!」

あ・・・あかるく

い・・・いつでも

さ・・・さきに

つ・・・つづける

を目標に活動しています。挨拶されると返すけれど、進んではなかなかできない人もいるようです。

また、元気に挨拶はできないけれど目礼はするよ!という子もいます。

「気持ちのいい挨拶」ができたら素敵ですね。

道徳の授業研修会

22日(金)に道徳の授業研修会が4年生で行われました。

「長所」について考える授業でした。

よく考えて発表していましたが、自分の長所は・・・・ちょっと自信のなさそうな子もいました。

「誰にでも長所はあるってわかった」と授業の感想を書いている子がいました。

周りの大人や友達に言われて気づく長所もありますよね。

お互いに認め合うプラスの声掛けがたくさんできるといいです。

陸上部の活動

コロナ禍の中、中止になっていた市内陸上大会が、10月13日に行われます。大会に向けて陸上部が活動しています。

前回は、練習の様子の写真がなかったので掲載します。

短距離(100メートル走)・走り幅跳び・走り高跳びの3種目です。

朝練のみですが、練習のある日は7時半から頑張っています。

 

修学旅行(5)

日光修学旅行2日目は、華厳の滝の見学です。エレベーターに乗り、100メートル下まで降リ、雄大な華厳の滝の見学をしました。そのあの日光江戸村でのグループ活動でした。体験したり、劇などを観たり、ミールクーポンで食べたりととても楽しそうでした。

、!
 

修学旅行(4)

修学旅行2日目です。今朝は、小雨が降っていて朝の散歩は残念ながら中止になりました。

朝食はおかわり自由の味噌汁やオレンジジュースをおかわりしている子がたくさんいました。

 

修学旅行(3)

修学旅行の夜、楽しい会食、お風呂と日光彫りが終わりました。お風呂は露天風呂もあり大人気でした。日光彫りでは、用意していた図柄を集中して彫る姿が見られました。頑張っていました。今日の活動は終わりです。

修学旅行1日目、楽しい思い出がたくさんできたと思います。

 

 

修学旅行②


いろは坂では、迫力満点のカーブを楽しみ、猿の親子にも会えました。戦場ヶ原のハイキングは、なんとかお天気がもち、実施できました。グループごとについたインタープリターさんの説明を聞きなら、約4.5キロをハイキングしました。ゴールの湯滝は水量も豊かで迫力がありました。

ホテルの到着式ではホテルの方のお話をしっかりと聞けました。ホテルでの活動が、楽しみな子どもたちです。

 

 

修学旅行1日目

今日、20日から6年生が日光に修学旅行に来ています。

今日は、東照宮を見学し、このあと、戦場ヶ原のハイキングです。

お昼ご飯もしっかり食べました。

金曜日 朝の読み聞かせ

各学級の保護者の方による金曜日の読み聞かせが、9月も始まっています。

先週の台風接近の日や、今日も朝からとても暑かったのですが、たくさんの保護者の方が読み聞かせにいらしてくださ

いました。今日は何のお話かなあ・・と子どもたちも楽しみにしています。

面白い本、考えさせられる本、発見のある本・・・読み聞かせる本を決めるのは、楽しいけれど悩まれることもあるか

と思います。保護者の方の想いのある読み聞かせです。

陸上部

11日(月)から陸上部の活動が始まっています。コロナ禍で陸上大会が中止になっていましたが、今年度より再開することとなりました。

大会の種目等は見直されており、半日開催となっています。

活動するのは5・6年生です。

今30名近くの子どもたちが朝、校庭や体育館で練習しています。

大会は10月13日です。約1か月の活動ですがそれぞれの力を伸ばしてほしいです。

(活動しているところの写真は今度)