今日の給食

今日の給食

3月19日の給食

献立:牛乳 ハヤシライス コールスローサラダ りんごゼリー

 

更新が遅くなりましたが、今年度の給食が終了しました。1年間、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

来年度も安全でおいしい給食を提供できるように努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

3月14日の給食

献立:牛乳 赤飯 タラの西京焼き 梅香和え こづゆ(福島県) セレクトクレープ(ブルーベリー・いちご・チョコ)

 

今日は6年生の卒業を祝う献立でした。

セレクトクレープも喜んでくれたようでした。

こづゆ:https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/30_2_fukushima.html

 

 

赤飯はささげのゆで汁で炊き上げています。ごま塩は胡麻に塩味が付くように、炒ってもらいました。

 

3月12日の給食

献立:牛乳 きなこ揚げパン マカロニのカレーサラダ 肉団子スープ ぶどうゼリー

 

ゼリーを注ぐ様子:IMG_1382.MOV

全校分のゼリーカップ1つ1つにゼリー液を入れて冷やします。

 

今まで紹介していなかったかもしれませんが、サラダに使う野菜は、味が薄くならないようによく水分を絞ってくれています。今日の献立だと人参・きゃべつ・きゅうりを合わせて20kgの野菜を手で絞ってくれています。ゆでて冷ました野菜の水分を絞るのはとても大変です。是非おうちでもやってみてください。