ブログ

学校の様子

明日は卒業式

校庭の沈丁花の花がいい香りです。

明日は卒業式。今日は最後の練習と卒業式準備がありました。

6年生は、最後の練習を落ち着いてやっていました。

卒業式準備では5年生が大活躍でした。

明日もいいお天気のようです。教職員みんなでお祝いしたいと思います。

 

図書館ボランティア・金曜日の朝の読み聞かせ係

冨貴島小学校には保護者の方による2つの読み聞かせ活動があります。

一つは学校図書館の整備(本の修理・掲示物の作成・作家講演会の準備など)や休み時間に読み聞かせをしてくださる

「図書館ボランティア」の方の活動。毎週金曜日の午前中に活動してくださっています。

もう一つは金曜日の朝読書の時間に、PTAの「読み聞かせ係」の方が各クラスに読み聞かせに来てくださる活動。年間27回もあります。保護者の方が選んだ本を持ってきてくださるので本の種類も多種多様です。

どちらも冨貴島小学校の子どもたちの読書活動を支えるとても大切な活動です。

1年間、大変お世話になりました。

弦楽部・スプリングコンサート

3月2日(土)弦楽部の1年間のまとめのコンサート【スプリングコンサート】が行われました。体育館で行われましたが、保護者の方や教職員、友達などたくさんの人が聴きにきました。

校歌や「私のお気に入り」リチャード・ロジャース作曲等、計8曲を演奏しました。

一つ一つのみんなの楽器の音が重なって、素敵な演奏になりました。

24人部員がいますが6人が6年生です。6年生と演奏できるのはこのコンサートが最後でした。

6年生、これまでありがとう!

ダンスクラブの発表

4年生以上が取り組むクラブ活動は2月に最終回がありました。各クラブ仲良く楽しく活動してきましたが、

3月4日・5日にダンスクラブが1年間の活動を体育館で発表しました。

音楽にのって上手に踊っていました。

6年生 ありがとうプロジェクト

6年生が6年間過ごした冨貴島小学校にありがとうの気持ちを込めて、いろいろなボランティア活動を

してくれました。

昇降口や階段・廊下、渡り廊下のそうじ、普段できない窓の掃除、廊下の真ん中の黄色い線の張替え、

壁のペンキ塗り、トイレのドアのペンキ塗りや絵を描くこと、クラス表示札づくり、

校歌の掲示物づくり、学区地図づくり 等々

本当に多岐にわたり活動してくれました。

ありがとう!6年生。

6年生 最後の校外学習

2月27日、6年生が最後の校外学習に行きました。

国会議事堂と国立科学博物館です。

国会では、警備が厳しい中、国会の物々しさを感じながら、赤絨毯の上を歩いて見学しました。

今日はたくさんの部屋で会議が行われているようでした。

議事堂の外に出て各県の木が植えてある道を歩き、千葉県の木【マキ】を見てから、

国会議事堂の正面にまわり写真を撮りました。

お天気は良かったのですが、強風だったためにバスの中での昼食となりました。

国立科学博物館は大変広く、展示の内容も幅広かったです。グループ行動でまわりました。

6年生は卒業まであと13日の登校です。1日1日を大事に過ごしてほしいです。

 

 

 

百人一首への取組

全校で百人一首に熱心に取り組みました。

12月から練習が始まり、1月、2月に学年ごとに大会を行いました。

低学年は、【5色百人一首】で色札を決めて少ない数から初めています。高学年になると全部になります。

練習を重ねるにつれて上の句だけで取れる子も増えてきました。お気に入りの句もできて、この句は取りたいと頑張る子もいました。頑張る気持ちがでると、その分お手つきも多くなります。1回休みのルールでやっています。

最後の大会では力の入った戦いが見られました。

 

 

 

5年生 社会科見学

2月20日、5年生が社会科見学に千葉の製鉄所(JFEスチール)と千葉市科学館に行きました。

製鉄所では、熱く熱せられた鉄が、塊になりカットされる様子を間近で見たり、製鉄所内の様子をバスの中から見学したりしました。午後は科学館でグループ行動でした。

どちらでもいろんなことに興味を持って活動している5年生でした。

 

 

 

ありがとう 6年生集会

2月22日、ありがとう6年生集会が行われました。

コロナ禍以後はじめて全員が集まっての集会です。

弦楽部の演奏による校歌の全校合唱で始まりました。久しぶりの全校合唱。校歌。感動でした。

各学年、6年生へのありがとうの気持ちをこめた素晴らしい発表でした。

今年度最後の授業参観

2月15日今年度最後の授業参観が行われました。

最後なので、発表等が多かったです。成長した姿をみていただきました。

写真は3学年以上の発表ですが、低学年も一人一人、生き生きと発表していました。

たくさんの保護者の方に来ていただきました。

学童保育の建物が建ち、駐輪場の場所が変わりましたが、皆さんきちんと駐輪してくださいました。