爽風学園のブログ
R8.5.4 鯉のぼり祭り
「国分川鯉のぼりフェルティバル」が東国分調節池多目的広場(東国分中の隣り、道の駅いちかわの裏)において開催されました。
今年で35回目となります。「甦れ清流」をスローガンに、国分川の浄化と子どもたちの健全育成を願っています。鯉のぼりの数は昨年から100尾増え、約500尾以上とのこと。壮観な眺めです。
「市川三大祭り」(夏の市川市花火大会・秋の市民祭り・そして春の鯉のぼりフェスティバル)にも数えられているだけあり、盛大なお祭りです。
店舗の数も昨年度より増え、今回は53店舗だそうです。
児童・生徒もご家族とたくさん参加していました。
協力校は、曽谷小学校、稲越小学校、東国分中学校、国分小学校、須和田の丘支援学校、国分高校です。
東国分中学校の生徒は、有志として学生ボランティアを募り、実際に当日は数十名が参加したようです。とても立派なことだと思います。
R8.4.22 東国分爽風学園ブロック校長会
令和8年度となりました。
今年度もよろしくお願いいたします。
東国分爽風学園の3校と県立国分高校の4校で月に1回会議を行っています。
令和8年度の第1回目が、本日東国分中学校で開催されました。
今年度は国分高校の校長に木次(きつぎ)先生、東国分中学校の校長に山﨑先生を新たにお迎えして新たなスタートです。
会議では、年間行事を確認しながらブロックでできることを情報共有しています。
このように、ブロック連携、地域連携のために校長間でも会議を行っておりますこと、ご承知おきください。
次回は5月14日に曽谷小学校で開催されます。
爽風学園音楽会(1月31日)
1月31日(土)、「東国分爽風学園音楽会」が稲越小で行われました。
爽風学園3校の児童生徒たちが保護者や地域の方々と音楽を通じて交流を図ろうと、毎年この時期に行われる恒例の行事です。
曽谷小学校からはコーラス部が、稲越小学校と東国分中学校からは吹奏楽部が参加しました。
☝ 曽谷小コーラス部
☝ 稲越小吹奏楽部
☝ 東国分中吹奏楽部
演奏が始まると、クオリティーの高さはもちろんパフォーマンスも随所に見られ、子供たちの思いや練習の成果が発揮されており、聞く人たちに楽しさや感動を与えてくれました。
☝ 全体合奏唱
最後の全体合奏唱の「花が咲く」が演奏されると、会場は一体感と温かい気持ちに包まれました。
当日はたくさんの方々にお越しいただきました。
演奏をしてくれた3校の皆さん、素晴らしい音楽会を本当にありがとうございました。
国分高校書道部のテレビ放映(1月23日(金)11:10~ Eテレ)
国分高校書道部の皆さんには、爽風学園の稲越小学校、曽谷小学校の子どもたちに書き初めの指導をしていただきました。
そして、その活動について以下の通り放映があるとのことで、国分高校さんよりご紹介がありました。
1月23日(金)午前11:10~11:30 Eテレ「書道Ⅰ」の中の「隣の書道部」のコーナーにて
お時間のある方はリアルタイムにて、お時間のない方は録画予約をしてご覧いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
中学校の先生による授業
12月11日、稲越小で東国分中の先生による「書写」の授業が行われました。
冬休みに行う「書初め」の練習ということで、5年生、3年生の児童対象に行われました。
3年生の授業では「友だち」の文字に挑戦です。
児童たちは先生の説明を聞いた後、自分の場所に戻りさっそく練習開始です。
先生は以前小学校に勤務したことがあり、わかりやすい言葉でポイントを伝えていました。
しばらくすると、体育館のあちこちで名作が誕生していました。
授業を終え、児童からは「楽しかった。」「優しく教えてくれてわかりやすかった。」などの声が聞かれていました。
小学生にとって、中学校の先生の授業を受けることで中学校への関心が高まったり不安が軽減されたりすることが期待されます。今回の授業で中学校が身近に感じられるようになってくれたらと思います。
東国分中の先生、ありがとうございました。
◇令和8年度年間計画については、以下の資料をご参照ください。
※こちらは年度当初の年間計画となっています。正確な予定は、毎月配付する月予定でご確認ください。