ブログ

八中ブログ

10/27 放課後カルチャー~将棋~

 コロナ禍で休止していた地域ボランティアの方による放課後カルチャーがスタートしています。現在は将棋だけですが、申し込めば誰でも参加できます。マスクと消毒をしていざ勝負です。ご指導くださる支援者の方はもちろん、参加している生徒のみんなも、とても優しい人たちばかりなので、興味のある人は参加してみてはいかがですか?

 

10/26 英語で話す~1年英語~

 ALTの先生との英語の授業です。「レストランで注文するときの会話」を大画面に映された場面にそって練習していきます。初めの頃は、英語に戸惑いもあった1年生ですが、日々の積み重ねによって、指示がほとんど英語でも、正しく理解して問題や課題に取り組むことができています。
 この日は、注文する時に必要な会話を繰り返し、声に出して練習していました。1年生らしく、みんな大きな声で何度も何度も練習していました。会話は、暗記するより、何度も声に出して言う方が効果的です。

10/23 アメリカ合衆国へ集まる人々~2年社会~

 いつものように廊下を歩いていると、「アメリカ合衆国へ集まる人々」という板書が目に留まりました。2010年から3年間アメリカで生活していたので懐かしくなり、授業を参観することにしました。授業のねらいは「なぜ、アメリカに多数の民族がいるのだろう」を考えることです。生徒たちはビデオを見て、それを参考に、歴史的な背景や移民、アメリカンドリームなど、いろいろな視点から理由を考えていました。
 生徒たちは自分の考えを積極的に発表し、「開拓のためにアフリカから人が入ってきた」、「実力主義で夢を掴むチャンスが平等にある」、「不法移民が多い」などの意見も出てきました。途中、移民の問題にも触れ、不法移民には「仕事を奪われている」という一面と「アメリカの労働力になっていて税金も納めている」という一面があることに話がおよび、学びが深まっていました。途中で、先生から「アメリカでの体験を話してほしい」と言われ、少しだけ話をしたところ、生徒たちから「え~(そうなんだ)」という驚きの声があがり、その反応が嬉しかったです。

10/22 天気予報を発表!~2年理科~

 既習の高気圧や低気圧、寒冷前線、温暖前線などの全ての知識を使って天気を予想し、実際に班ごとに天気予報をする時間でした。前の時間に天気図と気象衛星の画像から、班員で相談しながら考えた天気予報を様々な工夫を凝らして発表していました。本物の天気予報に似せて、BGMやカンペもあり、偽物の「木原さんとそらジロー」も登場して発表は大成功でした。生徒たちの楽しそうな笑顔がとても印象的でした。
 最後は、先生が「お天気お姉さん」になりきって、天気予報のお手本を示していました。

10/21 天気予報をしてみよう!~2年理科~

 札幌、仙台、東京、大阪、福岡の天気について、班で地域を選び、天気図と気象衛星の画像を使って予想し、最終的に天気予報をしてみようという授業でした。授業の流れや注意点をパワーポイントで画面上に表示し、大切な部分はプリントで配付することで、画面は消えてなくなってしまうという欠点を補っていました。とてもテンポよく授業は進み、生徒たちは相談し合いながら天気を予想していました。学習の目的が明確で、天気図(読み取るのが難しい)と気象衛星の画像(わかりやすい)という2つの視点があったので、全ての生徒が主体的に取り組むことができました。班内の相談も互いに意見を交換し合い、とてもいい雰囲気でした。衛星画像を班ごとに渡したタブレット端末で見せることで、雲の動きを見えるようにしたところも効果的でした。
 最後は、次の時間の天気予報の発表のポイントと伝え方の見本として台本が配付され、役割分担(アナウンサー、D、AD、カンペ係など)も決めておくようにとの指示がありました。地道な教材研究に裏付けされた素晴らしい授業でした。
 この授業は、事前に水曜日の自主的な研修会で検討されたもので、相互の授業参観としても多くの教員が参観していました。明日は、この続きがあるので、どんな天気予報が発表されるのかとても楽しみです。

10/20 Zoomを利用した授業~1年社会~

 自立を目指すアフリカ「アフリカの歴史から自立を考えよう」という授業でした。導入は、いつものNHK for school です。生徒たちは、アフリカに関する動画を見ながら「資源はあるのに、なぜ経済が成長しないのか?」について考えながら、メモを取っていました。次に、動画から得た「イギリスの植民地」「アパルトヘイト(人種隔離政策)」「BEE政策」「ソウェト(スラム街)」などのキーワードを生徒が発表し、みんなで共有することで、歴史的背景を確認しました。










 その後、「今後、成長していくのに必要なものは?」を考える所で、Zoomによる授業が始まりました。画面には、K先生の友人であり、アフリカのガーナでJICAの青年海外協力隊として働いていたM氏が登場し、ODAやJICAの様々な援助の内容、ガーナに関する基本情報(国の位置や言語など)、そして、実際に働いていたガーナの高校の様子や現状などを教えてくださいました。M氏のお話の中から、生徒たちは、今後の成長には質の高い教育と自立を目指す力が大切なことを学びました。なお、この授業は教員相互の授業参観として、他の教員が学ぶ良い機会にもなりました。

10/20 Zoom の使い方を学ぶ~のぞみ学級~

 将来、タブレット端末を利用して、ご家庭でも授業を受けられるように、Zoom の使い方について学習しました。一人一人が実際にタブレットを使って、市川市教育センターから派遣されたICT支援員さんの丁寧な指導を受けながら、とても楽しそうに取り組んでいました。

10/19 研究授業に向けて~1年数学~

 10月28日に校内で、教員の授業力向上を目的とした授業研究会があります。市川市教育委員会の指導主事を招致して授業を見ていただき、その後、次年度から変わる新しい評価について、ご指導をいただくことになっています。
 今年度は、各教科部会で授業を練り上げ、その授業を見ていただくということになりました。そこで、1年の数学では同じ授業を3人が行い、それを見合って部分修正をしていくことになりました。
 方程式の計算がひと通り終わり、「工夫して解ける方程式をつくり、方程式を解く力を高めよう」というねらいで本時の授業が展開されました。生徒にとっては難しい課題ですが、「どんな工夫があるのか」を再確認し、自ら工夫して解けるようになるには良い課題だと思いました。グループ学習を取り入れたことで、一人では難しい課題にも意欲的に取り組む姿が見られました。最後は、班ごとに自分たちが作った問題を発表して、みんなに解いてもらい、解答方法についても解説をしていました。

10/17 PTA運営委員会

 今年度は、定期的にある学年委員の集金業務を除き、活動が休止になっている委員会が多く、次年度に向けて、新たなPTA活動の在り方を考えていく必要があると考えています。今回のPTA運営委員会では、お一人がリモートで参加され、会議終了後にZoomの研修を行いました。将来的には、Zoomを活用したリモート会議なども視野に入れています。

10/16 鶴風祭~合唱コンクール~

 廊下に響き渡る歌声が日に日に完成度を増し、それを聞いてホッとしている自分がいました。コロナ禍で様々な制約があり、断腸の思いで中止にせざるを得なかった行事がある中、前を向いてできることに精一杯取り組む生徒たちの姿に、いつの間にか、私たち教職員が力をもらっていました。
 今日の合唱コンクールも、前例のないマスク着用で、さらに生徒同士の距離をとり、観客もゼロ。生徒たちは他のクラスの合唱を教室の大画面テレビで見ていました。

 はじめは、1年生とのぞみ学級の合唱。そのクオリティの高さに驚きました。決してお世辞ではなく、よくぞ、この状況、この短期間で仕上げてきたものだと感心しました。
1年1組1年2組1年3組1年4組1年5組1年6組







のぞみ学級

 








 






 

 次は2年生。みんなの声が1つの音となって、さらに完成度の高いハーモニーが体育館いっぱいに響き渡り、そのバランスのとれた美しい歌声に圧倒されました。

2年1組2年2組2年3組2年4組2年5組2年6組








 







 最後は3年生。変声期を過ぎ、広がった音域で歌われる合唱には、1、2年生には表現できない魅力があります。そして、毎年、先輩を見て「いつか、あんな歌を歌いたい」という熱い思いが生徒たちの意欲を掻き立て、クラスの絆となって、わずかなミスも許さない美しいハーモニーが生まれます。各クラスの合唱を聴いていて、何度も感動で胸が熱くなりました。

3年1組3年2組3年3組3年4組3年5組3年6組
















  今年も来てくださった2名の審査員の講評にもありましたが、結果は別にして、クラスで「発声をどうしようか」「ハーモニーは美しいか」と悩みながら話し合い、創り上げてきたという思い出はなくなることはありません。そして、その努力はマスクを物ともせず、「鶴風祭(合唱コンクール)」に感動の新たな1ページを刻みました。
 以下が結果になりますが、本当に僅差で、コロナ禍でも、こんなに素敵な合唱を創り上げた全ての生徒を心から誇りに思います。

最優秀賞 3年5組

優秀賞  3年2組 3年5組 2年3組 2年6組 1年5組 1年6組

特別賞  のぞみ学級

指揮者賞 3年5組指揮者 3年4組指揮者 1年3組指揮者 (個人名は省略)

伴奏者賞 3年2組伴奏者 3年5組伴奏者 2年3組伴奏者 (個人名は省略)

お知らせ
<下校時間> 月・金=15:55 火=14:55
水・木=15:40 定例研=13:20
<最終下校> 11月~1月=5:00 2月・10月=5:30
3月4月9月=6:00 5月~8月=6:30
新着