ブログ

4/6 入学(園)式・始業式等の延期について~市川市教育委員会より~

                                               令和2年4月6日
保護者 様
                                               市川市教育委員会
                                               教育長  田中  庸惠
                 入学(園)式・始業式等の延期について

 

 政府が緊急事態宣言を発令する準備に入りました。対象は東京都が含まれており、隣接 する市川市においても同様の状況と考えます。
 つきましては、各学校・幼稚園が予定していた入学(園)式・始業式、分散登校等は延期することといたします。延期の時期は未定です。

<新入生の「新年度連絡日」について>
 入学式が実施できませんと、新入生名簿の作成(入学の確認)や、ご家庭への連絡体制が整いません。つきましては、新入生の保護者の皆様におかれましては、「新年度連絡日」として、以下の日程で、分散して来校(1つの時間帯あたり1クラス10家庭以内)していただき、担任から今後について等のご連絡をさせていただきます。
◎小学校…8日(水)
◎中学校・義務教育学校…9日(木)
◎幼稚園・特別支援学校…10日(金)
*予備日…13日(月)以降(希望する場合には、各学校にご連絡ください。)
 原則大人一人とし、担任との初顔合わせとなりますので、子供同伴を可といたします。

<在校生の「新年度連絡日」について>
 在校生につきましても、新年度連絡日は、以下のいずれか1日となります。
◎小学校…9日(木)・10日(金)
◎中学校・義務教育学校…8日(水)・10日(金)
◎幼稚園・特別支援学校…8日(水)・9日(木)
 担任との初顔合わせのため、児童生徒の登校といたしますが、保護者のみ、または保護者同伴も可といたします。欠席する場合には学校までご連絡ください。

 新入生及び在校生の来校指定時間については、7日(火)に各学校のホームページに掲載いたします。ご確認の程、お願いいたします。新入生については、連絡の手段が限られておりますので、お知り合いの方にお伝え願います。
 *学校によっては、上記計画によらない場合があります。

<小学校一時預かりについて>
 小学校の一時預かりは開始日を13日(月)に変更し実施する予定ですが、今後中止となることも想定されます。実施する場合の申し込みにつきましては、「新年度連絡日」に直接担任に申し込みをお願いいたします。ご都合がつかない場合には、電話にてご連絡ください。

<放課後保育クラブについて>
 放課後保育クラブにつきましては、担当課より直接ご連絡いたします。