ブログ

1/7 新年に願いを込めて!

 新年の抱負や決意が学年や学級独自の工夫で、様々な形で掲示してありました。
 1年生では、新年の決意を漢字1文字で表しているクラスがありました。ある生徒は「どんなことも前向きに考えて楽しむ。笑っていれば、どんなことも乗り越え明るくなる。そして、前向きに考えたことに対して全力を尽くす。」という思いを込めて「笑」という漢字を書いていました。
 2年生は、絵馬などに抱負を書いていました。学習や生活の欄には「部活やテストを頑張る」「忘れ物をなくす」「健康第一」「早寝早起き」などの具体的な目標が書いてありました。
 3年生は、入試に関する願いが絵馬に書いてありました。「私もみんなも合格できますように!」「入試の日に集中して全力を出せますように」など、自分のことだけでも大変なのに、みんなを気遣う気持ちが表れている絵馬もあって、素敵だなあと思いました。
 今日、緊急事態宣言が4都県に発令されます。私たちはその意味をしっかりと考え、重く受け止める必要があると思います。学校は休校にはならないようですが、クラスターが発生すれば、学級閉鎖や学年閉鎖、休校もあるかもしれません。一人一人が改めて自分の行動を見直し、感染防止意識を強くもち、想像力(行動と結果を想像する力)と創意工夫で乗り切っていきましょう。
 令和3年がみなさんにとって良い年になりますように!!