給食ブログ

給食ブログ

11月17日(火)の給食『蓮根の日献立』

『蓮根の日献立』

ハート牛乳 ご飯 蓮根入りハンバーグ ほうれん草のごま和え じゃが芋の味噌汁 みかん

今日、11月17日は「蓮根の日」です。蓮根の一大産地である茨城県土浦市に全国の生産者が集まって、1994年11月17日に「蓮根サミット」を開いたことが由来です。主菜はシャキシャキとした食感がおいしい「蓮根入りハンバーグ」でした。

11月11日(水)の給食『チーズの日献立』

『チーズの日献立』

ハート牛乳 スパゲティ・キャロットソース ひよこ豆のサラダ チーズスイートポテト

11月11日は『チーズの日』です。『チーズの日』は、日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会により1992年に制定されました。

デザートはチーズの入ったチーズスイートポテトでした。

11月5日(木) の給食『千産千消献立』

『千産千消献立』

ハート牛乳 ご飯 手づくりひじきふりかけ いわしメンチ ピーナッツ和え 市川小松菜の味噌汁

ご飯は千葉県産のコシヒカリ、ふりかけのひじきは房州でとれたひじきを使ってつくりました。

主菜の「いわしメンチ」の鰯や、「ピーナッツ和え」のピーナッツも千葉県産のものを使用しています。

「市川小松菜の味噌汁」に入っている小松菜は市川市内で農業を営まれている“まつながファーム”の松永さんの育てた小松菜です。

今日は千葉県産の美味しい食材をふんだんに使った献立です。

 

 

10月30日(金)の給食『ハロウィン献立』

『ハロウィン献立』

ハート牛乳 黒糖パン 鶏肉のキノコソースがけ かぼちゃのポタージュスープ ガトーショコラ

10月31日はハロウィンですね。1日早いですが、ハロウィン献立です。

かぼちゃをたっぷり使った濃厚な「かぼちゃのポタージュスープ」をつくりました。

10月29日(木)の給食『十三夜献立』

 

『十三夜献立』

ハート牛乳 いも栗ご飯 ごま塩 鮭の柚庵焼き キャベツの味噌汁 りんご

お月見といえば十五夜が有名ですが、十三夜はご存知でしょうか?十三夜は十五夜に次いで美しい月が見られる日で「後の名月」と呼ばれています。また、栗や豆の収穫時期にあたることから「栗名月」「豆名月」とも呼ばれています。

今日の主食は栗を使った『いも栗ご飯』です。