六中情報(ブログ)

六中情報

新年度連絡日について

新年度の連絡日を下記のとおり実施いたします。

 

①新入生:4月9日(木)[保護者対象]

 ・ 9:00~:鬼高小(旧6年1,2組)

 ・10:30~:鬼高小(旧6年3,4組)

 ・13:00~:鬼高小(旧6年5組)稲荷木小

 ・14:30~:上記以外の小学校

※原則大人1名の参加としますが、生徒同伴も可とします。(生徒の服装は、制服でも私服でも構いません。)

※体育館にお越しください。

※筆記用具、印鑑をご持参ください。

※教科書等を配付します。大きめのカバンをご用意ください。

 

②新2年:4月10日(金)[生徒対象]

 ・ 8:30~:男子(全クラス)

 ・13:00~:女子(全クラス)

※新クラスを発表します。

※教室移動をします。

※教科書等を配付します。大きめのカバンをご用意ください。

 

③新3年:4月8日(水)[生徒対象]

 ・ 8:30~:男子(全クラス)

 ・10:30~:女子(全クラス)

※教室移動をします。

※教科書等を配付します。大きめのカバンをご用意ください。

 

〇全学年共通

※マスクの着用等、感染予防対策にご協力ください。

※上履き(保護者は室内履き)を持参してください。

※当日の朝必ず検温を行い、発熱または体調不良の場合は登校を控えてください。また、登校することに不安があり、保護者の判断で登校を控えることは差し支えありません。(いずれも欠席扱いとしません。)出席を控える場合は必ず保護者より学校へ連絡をお願いします。

※新型コロナ感染状況により変更も考えられます。学校ホームページ等で確認をお願いします。

【市川市教育委員会ホームページ】http://www.city.ichikawa.lg.jp/edu01/1111000194.html

休校の延期について

新型コロナウイルスの感染防止のための市川市の対応が決定し市川市ホームページ上で公開されました。つきましては、本校の対応は以下の通りとなります。

・4月7日(火)着任式・始業式は実施します。保護者様には詳細をメールにて配信します。

・4月9日(木)入学式は実施します。詳細は学校ホームページに掲載してあります。

・以後、5月6日(水)までを休校とします。

・4月10日(金)以降、分散登校を実施します。詳細は決定次第学校ホームページ等でお知らせします。

令和2年度入学式について

新入生保護者の皆様 

令和2年度入学式は、新入生、保護者、教職員のみで開催する予定です。新型コロナウイルス感染拡大予防のため、保護者のご参加は2名以内(できるだけ1名)でお願いしたいと思います。ご参加に際し以下のことをご確認ください。

○日時

 令和2年4月9日(木)10:00開式

○来校時間

 ・新入生:9:00までに登校

 ・保護者:9:00受付開始

○連絡事項

・当日の朝は必ず検温を行ってください。

・マスクの着用にご協力ください。(生徒・保護者共)

・換気のため窓を開放しますので必要に応じて防寒対策をお願いします。

・次の方は参加をご遠慮ください。

 (1)保健所から自宅待機を要請されている方

 (2)発熱あるいは体調不良の方

・式は1時間程度、生徒下校は11:30の予定です。

・保護者の方は筆記用具の持参をお願いします。

・その他については、2月に配付した「新入生保護者会資料」をご覧ください。

・新型コロナ感染状況により変更も考えられます。今後もホームページで確認をお願いします。

 

卒業式「学級集合写真」「個人写真」の配布について

卒業生保護者の皆様

 春暖の候、保護者の皆様にはご健勝のこととお慶び申し上げます。16日に行われました卒業式には多くの保護者の皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

 卒業式の際撮影いたしました「学級集合写真」「証書授与時の個人写真」を、以下のようにお渡しいたします。ご確認のうえ、受け取りをお願いいたします。

 ・日時:3月27日(金)、30日(月)の9時~10時

 ・場所:本校体育館

 ※日時の都合がつかず他の生徒に受け取りを依頼する場合や受け取りができない場合は、事前に3学年職員までご連絡くださるようお願いいたします。(平日8時~17時)

 ※受け取りは本人または保護者を原則といたします。

 ※上記日程でお渡しできないご家庭には郵送にて送付いたします。

  市川六中(電話047-370-0535)

 

休校継続に伴うお知らせ

 「休校継続に伴うお知らせ」を掲載いたします。卒業式や修了式等の予定についても記載していますので是非ご確認ください。なお、卒業式及び修了式の詳細については後日改めて当該学年の方にメールにてお伝えします。

 【第六中】保護者宛文書 「休校継続について」.pdf

  

  健康観察表はこちらからダウンロードできます⇒健康観察表(3.13~3.25).pdf

  ※市川市教育委員会が掲載しているものも利用可能です。プリントアウトができない場合は独自に作成していただき記録をお願いいたします。

 

 

  

休校の継続について

保護者の皆様へ

市川市立第六中学校長 髙橋 祐介

3月13日以降の対応について、以下のように決定されました。

①決定事項 休校の継続

②期  間 3月13日(金)から3月25日(水)

なお、このことについての詳細は、市川市教育委員会ホームページ内の「明日につなぐ掲示板」に「3月13日以降の市川市公立学校・幼稚園の休校(継続)について」という表題でアップされますので、そちらでご確認ください。

【市川市教育委員会ホームページ】

 http://www.city.ichikawa.lg.jp/edu01/1111000194.html

 

 

3月13日(金)以降の見通しについて

 保護者の皆様へ

 今後の対応については、状況によって変更されることがありますが、3月13日(金)以降が「学校再開」と「休校継続」の場合の2つについて現時点で予定している学校運営が市川市のホームページにアップされましたので、まずはそちらをご確認ください。

 【市川市公立学校・幼稚園の休校に関する今後の見通しについて(市川市教育委員会)】

  http://www.city.ichikawa.lg.jp/common/000329016.pdf

 

公立後期選抜発表日について

3年保護者様

 3月6日(金)は公立選抜発表日です。発表は9:00からです。ただし、前期選抜の内定者は新型コロナウイルス感染対策のため、原則14:00を目安に各高校に書類を取りに行くようお願いします。その他の事項については事前指導の通りです。内容を確認し、確実に行うようお子様にお伝えください。

 

休校中の学習支援について

 市川市では、休校関連情報を「市川市教育委員会ホームページ」のトップで配信しています。ぜひご覧ください。その中に『明日につなぐ伝言板』~子どもと保護者のための休校期間中の情報提供~ というコーナーを設け、お子様の学習支援の一助となる内容を随時お知らせしております。

 明日(4日)には市川市教育センターより「ドリルパーク」という教材について案内があります。こちらは、お子様ごとにパスワードが必要となります。ご利用を希望される方はパスワードをお伝えしますので、第六中学校までお問い合わせください。(047-370-0535 担当:教頭)

 なお「ドリルパーク」の利用に関する詳細は以下の資料をご覧ください。

 【保護者宛のご案内】

   ICTを活用した家庭学習用ドリルのご案内.pdf

 【教材の使用方法】

   ICT(e-ラーニング)を活用した学習支援のご案内.pdf

  【市川市教育委員会ホームページ】

     http://www.city.ichikawa.lg.jp/edu01/1111000194.html

 

 

 

 

  

 

 

 

新型コロナウイルスの感染予防対策について

 昨日の配布文書でお知らせしましたとおり、2月28日(金)から3月12日(木)の予定で市川市立の幼稚園・小・中・義務教育学校・特別支援学校は休校措置をとることとなりました。

 2月27日(木)に生徒に配布した文書をお読みいただき、ご家庭でもお子様の家庭学習や健康管理にご協力をお願いいたします。各種文書はこちらからもダウンロード可能です。

 なお、今後の予定の変更などは一斉メール配信とこちらのホームページ上でお知らせしたします。

  〇休校中の感染予防と学習、生活について.pdf

  〇健康観察表.pdf

  〇家庭学習の記録.pdf

 

 

 

 

 

 

3学期が始まりました

 1月6日(月)に始業式が行われ、3学期がスタートしました。校長先生の話を顔を上げて真剣に聞く姿が素晴らしかったです。令和2年の六中生のさらなる活躍に期待します。

 

             

いのちの講演会を行いました

12月9日(月)5校時に1学年を対象にいのちの講演会を開催しました。講師としてNPO法人親そだちネットワーク

ビジー・ビーの方々に加え、地域にお住いの乳幼児とその保護者の方々にもお越しいただきました。日頃の子育ての苦労

や、子どもたちに対する想いに触れる貴重な機会となりました。講師の方々ありがとうございました。

 

     

第4回学校運営協議会を行いました。

12月7日(土)に第4回学校運営協議会を開催しました。今回は六中ブロック合同での開催で、六中・稲荷木小・鬼高小3校の運営委員が一堂に会し「地域の安全」をテーマに議論を交わしました。今後も学校・保護者・地域が一体となり子どもたちのために活動していきます。

 

                  本校の図書館を会場に協議をしました。

 

                             学区の地図を見なが登下校時の危険個所を確認しました。

校内環境整備ボランティアを行いました

 12月7日(土)に校内環境整備ボランティアを行いました。生徒、保護者、教職員約70名が参加し普段はあまり掃除をすることがない昇降口の窓や体育館の倉庫を綺麗にしました。参加者の皆さん本当にありがとうございました。

 

                 昇降口の窓拭きをしました。

                            体育館の倉庫の掃除や、椅子の整理をしました。

 

                         

生徒集会を行いました

 

 12月2日(月)に生徒集会が行われました。今回は新しい委員長の任命式、2年生の東京下町校外学習の報告、生徒会本部からの連絡という内容でした。生徒会本部からはあいさつを活発にしていこうという呼びかけがありました。本部役員が中心となり取り組んでいきます。

                新委員長が今後の活動への決意を語りました。

 

                                      2年生が校外学習での成果や課題を発表しました。

 

                            部活動の大会や各種コンクールの表彰を行いました。

 

                 

 

人権講演会を行いました

 11月15日(金)の5校時に全校生徒を対象に人権講演会を行いました。講師として人権擁護委員の栗原弁護士をお招きし、人権をテーマにお話しをしていただきました。人権とは何か、他者を尊重することの大切さについて考える貴重な時間になりました。

               人権をテーマにお話をしていただきました。

 

                         中学生の人権をテーマにしたドラマを鑑賞しました。

 

        

 

           

 

生徒集会が行われました

11月5日(火)に生徒集会が行われました。今回は新旧生徒会本部役員の交代式が主な内容でした。新役員の任命式の後、旧役員への感謝ムービーが上映されるなど、例年にはなかった新しい試みも見られました。旧役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。新役員のみなさん、これからの六中の中心となり力を発揮してください。

              新生徒会本部役員に任命証が手渡されました。

               旧生徒会本部役員へ感謝のムービーが上映されました。

              旧生徒会本部役員が感謝の言葉を述べました。

生徒集会が行われました

 10月21日(月)に生徒集会が行われました。今回の内容は、前期専門委員長あいさつ、英語スピーチコンテストの代表者による発表、ワールドクラスの代表者による日本語での弁論と盛りだくさんでした。どの発表もメッセージ性があり大変立派でした。全校生徒も真剣に耳を傾けていました。

前期専門委員長あいさつ                前期専門委員長たちが後輩へのメッセージを語りました。

 

 

英語スピーチの発表

             市川市の英語発表会に参加した代表生徒が英語でスピーチをしました。

 

ワールドクラス代表の弁論

             ワールドクラスの代表生徒が日本語で日本の文化について語りました。

ホームページがリニューアルしました。

 10月8日(火)より本校ホームページのデザインが新しくなりました。現在各項目のリニューアル作業中です。今後は生徒の活動の様子やお知らせをお伝えしていきたいと思いますので、ご確認ください。