学校の様子

2020年10月の記事一覧

2学年体育祭

10月30日(金)2学年体育祭を実施しました。『ONE TEAM#コロナに負けるな!!』をスローガンに、生徒主体で午前中競技しました。全力でプレーし、全力で応援する姿は、クラスや学年がONE TEAMになっていくようでした。少し肌寒い天気でしたが、熱気あふれる一日となりました。

開会式100m走

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人三脚出発係

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風の目台風の目2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅白対抗綱引き

紅白対抗綱引き2

紅白対抗リレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅白対抗リレー2クラスで記念写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

性教育講演会「自分を大切にすること」

10月29日(木)、家庭教育学級が主催した性教育講演会を3年生と保護者を対象に行いました。助産師の小路和子さんをお招きして、思春期の中学生にとって、興味関心が高い『性』についてのお話をいただきました。

「普段聞くことができない話が聞けてとても勉強になった」「親が大変な思いをして私たちを育ててくれたことに感謝したいと思った」「命の大切さ、自分を愛することの大切さについて学べました」等々たくさんの感想が聞かれました。

 

前期終了!

10月23日(金)に前期が終了し、担任より通知表が渡されました。各ご家庭で、前期の振り返りと後期に向けた目標立てをお願いします。

3年高校説明会

10月22日(木)3年生と保護者を対象とした、高校説明会を行いました。本校からの進学実績がある高校の先生に来ていただき、学校の特徴や中学校との違い、入試情報など様々なお話をしていただきました。3年生はメモを取りながら、真剣なまなざしで説明を聞いていました。これからの進路選択に役立つことでしょう。

説明いただいた高校:県立市川東高校、県立船橋法典高校、県立小金高校、松戸市立松戸高校、東京学館浦安高校、東葉高校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙

10月16日(金)に生徒会役員選挙が行われました。今年は全校集会形式での立会演説会を実施せず、大型テレビを使って政見動画を視聴し、学級ごとに投票をしました。立候補者も投票する生徒も真剣な姿勢で、選挙に臨んでいました。結果は、9名の立候補者全員が信任され、新役員として決定しました。五中のために立ち上がってくれた役員の、これからの活躍を期待します。

政見動画視聴投票の様子