学校の様子

2020年9月の記事一覧

三者面談 実施中!

9月23日(水)~10月5日(月)は、三者面談を実施しています。担任と生徒、保護者とで日ごろの学校生活についてや、学習の状況について、家庭での様子等、色々な話をします。3年生は進路についての話もしていきます。

コロナ禍ではありますが、有意義な面談になるよう準備をしてお待ちしています。

第2回学校運営協議会を開催しました

9月18日(金)に2回目の学校運営協議会を開催しました。内容は、①前期の学校運営について協議(学校評価を参考に)②校内授業見学(オンライン授業の参観)③その他(今後の方向性、地域学校協働本部設立への予定)でした。

委員の方は、タブレットを使ったZoomでの授業に関心を持たれ、熱心に参観していました。

協議会オンライン授業

 

パーテーションを作りました

感染症予防対策として、対面の座席となっている教室にパーテーションを置きました。用務員の吉田さんと技術科の荒井先生が、手作りしてくれました。理科室や家庭科室などで活用しています。

理科の顕微鏡実習授業

理科の顕微鏡実習授業

サーキュレーターを購入しました

暑さ対策とコロナ対策との両立のため、サーキュレーターを購入しました。9月になりましたが、連日気温が30度を超える日が続いています。教室はエアコンが入っていますが、窓を開けて換気も同時に行っているので、温度があまり下がりません。サーキュレーターは空気を循環させ、エアコンの効果を高めてくれます。夏だけでなく、暖房の季節にも活用できます。この度、学校の予算とPTAの予算で46台購入し、各教室で活用しています。

第1回定期試験

9月3日・4日に第1回定期試験を実施しました。コロナウイルス感染症の影響で、今年度初めての試験です。皆、真剣に試験問題に取り組んでいました。答案は、9日以降返却されます。

 

1年生2年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生若草学級