学校の様子

学校の様子

薬物乱用防止教室(2年生)

12月19日(月)6校時、体育館で薬物乱用防止教室を行いました。

市川警察生活安全課の方々を講師にむかえ、薬物乱用の実情や恐ろしさを説明していただきました。中学生として薬物について正しい知識をもち、少しでも不安・心配があるときはきっぱり断る事等が自分や家族・友人の大切な命・健康を守ることを学びました。

薬物乱用防止教室の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      <薬物乱用防止教室の様子>

若草学級 合同学習発表会

12月3日(土) 市川市文化会館大ホールにおいて合同学習発表会が行われました。

コロナ禍により、3年ぶりの開催となり、若草学級は午後の部の最後に合唱と縄跳びを中心に発表しました。

大きな会場で、多くの人々の前で緊張した様子でしたが、本番では練習の成果を発揮して上手に発表できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         <合唱>                    <縄跳び演技>

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 鎌倉校外学習

11月22日(火)紅葉の鎌倉校外学習に行ってきました。

新型コロナウイルス感染症第8波の中での実施でしたが、暖かく絶好の行楽日和での校外学習になりました。

平日でしたが、海外の方の受け入れ再開や全国旅行支援もあり、古都鎌倉はコロナ禍前と変わらないにぎわいでした。

バスの中では私語禁止など感染対策の徹底や交通渋滞の帰着時間の遅れなどもありましたが、久しぶりの校外学習で

貴重な体験ができました。

 

 

 

 

 

 

  <1年廊下の掲示物>               <秋の鶴岡八幡宮>