学校の様子

学校の様子

生成AIの利用に関する暫定的な指導について

 夏季休業前に教育委員会から生成AIの利用に関する暫定的な指導について通知がありました。

 夏季休暇中の課題などに対して生成AIで作成したものを自分の作品として提出することはいけないことなど、ガイドラインを添付いたしますので、参考にしてください。

初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン.pdf

3年 進路集会

 7月13日(木)3年生は昨年度の卒業生に来校していただき、受験生としての体験や現在の高校生活等について説明していただきました。6人の卒業生は県内私立高校に通う3名と市内公立高校に通う3名ずつで、今までに実施してきた高校の先生方の説明とは違い、生徒目線での話は今後の進路選択において貴重な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     <体育館で卒業生の説明の様子>

3年生 保健体育(水泳)の様子

7月11日(火)3年生の水泳指導は3人のサーファーの外部指導者を迎え、サーフィンの体験を行いました。

連日、猛暑日が続いている中で東京オリンピックの正式種目にもなったサーフィンの体験授業は短い時間の

中でありましたが、貴重な時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           <B・C棟校舎屋上のプールにてサーフィンの体験の様子>

さわやかスポーツフェスタ

 7月7日(金)、国府台市民体育館において「さわやかスポーツフェスタ」が開催されました。

 本校からは、若草学級16名の生徒全員が参加することができ、市川市内の特別支援学級の生徒たちとスポーツ

を通じて交流することができました。コロナ禍のためひさびさの開催となりましたが、他校の生徒と笑顔で交流することにより、友達の輪が広がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 <ターゲットサークルスロー(ボッチャ)>    <ラインサッカー>