学校の様子

学校の様子

【重要】新入生の保護者の皆様へ『入学式の日程のご案内』

入学式当日の日程

●4月10日(水) 五中体育館

 ・ 8:30~ 8:45 新入生登校

 ・ 9:20~ 9:45 保護者受付

            ※入学通知書を受付でご提示ください。

 ・ 9:55~      新入生入場

 ・10:00~10:50 入学式

 ・10:55~11:15 保護者PTA説明 

  ・(生徒学活:11:00~11:20下校)

 ・11:30~11:50 学級懇談

新入生を帰した後の時間で学級懇談を行います。一緒に帰る予定であったり、家の鍵を保護者の方が持っていたりするなどの場合は、ピロティで待つなどの対応をお願いします。

卒業式予行練習

3月11日(月)、1・2校時に卒業式の予行練習を行いました。

ここ数年間は新型コロナウイルス対策のため、在校生の卒業式への参加は見合わせていましたが、今年度は2年生が

参加します。本日の予行練習には当日(13日)は参加できない1年生も参加しての実施でしたが、本番さながらの

緊張感のある練習ができました。                                        

  

 

 

 

 

 

   

 

<予行のため1年生の間から卒業生の入場通路>    <卒業証書授与の練習風景>

日本サッカー協会の方をお招きして

 3月5日(水)3年生は、公益財団法人日本サッカー協会でマネージャーを務めている方をお招きして、卒業期を迎えるうえで、「夢を持って生きる大切さ」についてお話をいただきました。現日本代表選手の様子や、1年後、5年後、10年後の目標をもつことの大切さなど、3年生にとって貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   <日本代表選手の紹介・特徴>       <日本サッカー協会HP上のメッセージ>

 

 3年 球技大会

2月27日、3年生は校庭で球技大会(サッカー)を行いました。

青空のもと、校庭に椅子を出して学級対抗で行い。北風を吹き飛ばす熱気は体育祭のような盛り上がりでした。

尚、明日28日は体育館で球技大会(ドッチボール)を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    <青空・北風もとのサッカー>            <体育祭同様の応援席>

 

 

薬物乱用防止教室

1月18日(木)に2年生は薬物乱用防止教室を実施しました。

 市川警察署の少年補導専門員の方から直接、薬物について教えていただき、1度でも使用してしまえば、薬物乱用にあたるという恐ろしさを学ぶことができました。

 また、交通課の警察官の方にも来ていただき、自転車運転の注意や飲酒運転の様子も飲酒体験ゴーグルなどを使用して体験することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    <薬物乱用防止教室の様子>       <飲酒体験ゴーグルを使用してのキャッボールの様子>

 

 

性教育講演会(3年)

 12月21日(木)3年生は性教育講演会を実施しました。

千葉県産婦人科学会より市川レディースクリニックの院長永野玲子先生をお招きし、主に

1 交際するってどうすればいいの? 他者を尊重する気持ちを育もう!

2 性感染症についての知識を得よう!

3 避妊について正しく学ぼう!

4 未知なる世界 妊娠・出産 命の誕生について知ろう!

などについてお話をいただき、LGBTQについても説明していただきました。

生徒たちはメモを取りながら真剣な様子で講和に耳を傾けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

           

 

 

           <講演会の様子>

 

 

 

 

柏井公民館 文化祭

10月21日、22日 柏井公民館で文化祭が開催され、本校の合唱部が出演しました。

合唱部の生徒たちは、21日、10時45分からの15分間、柏井公民館の駐車場にて3曲の合唱を発表し、秋の温かい日差しの中、訪れた地域の人々と心地よい気持ちを共有できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

   <合唱部おそろいのTシャツ>