学力向上

研究主題

 [2019年度] 学力向上、授業改善へ向けた取り組み
 第三中学校では、授業研究や教材研究を行い、学力向上や授業改善などに全力で取り組みます。
研究主題でもある「ともに学び合う授業の創造」へ向けて、指導の工夫や改善をしていきます。

学力向上、授業改善へ向けた取り組み

学力向上、授業改善へ向けた取り組み

9月13日(金) 校内授業研究会

 各教科ごとに、4月から継続的に話し合いを続け、授業改善に取り組んできました。今日の授業研究を迎えるにあたり、各教科ごとに、くり返し検討を重ね、指導方法の見直しをくり返し行ってきました。
 今回の研究会で得た成果や反省すべき点をしっかり整理し、今後さらに授業の改善に努めて参ります。

☆1年社会「南アメリカ州の自然環境」 ☆1年数学「方程式の利用」  ☆1年数学「方程式」
☆2年美術「漢字のイメージ」

☆3年家庭科「幼児の生活と家族」

☆3年理科「生命のつながり」

☆3年体育「武道(柔道)」

☆1年英語「Lesson4 Use Read」

☆3年理科「生命のつながり」

☆3年道徳「明日への扉」

☆1年数学「方程式の利用」

☆1年国語「賢治の描く動物から学ぶ」

☆3年音楽「世界の民族音楽に親しもう」

☆1年理科「物質の姿」

☆1年数学「方程式」

☆1年社会「南アメリカ州」  ☆2年技術「情報に関する技術」

4月20日(土) オープンスクール

 中学校生活が始まって2週間、不安と希望でいっぱいの1年生、1つ学年が上がって成長した2年生、上級生となって、
堂々と活動する3年生。どの授業でも、目を輝かしながら元気よく授業に臨む生徒たちの姿が多く見られました。
 お忙しい中、オープンスクールへのご参加、ありがとうございました。皆様からいただいた貴重なご意見等につきましては、
職員の会議や学校評議員会等でも検討し、次年度に向けて、より良い三中にするための糧といたします。