学力向上、授業改善へ向けた取り組み

学力向上、授業改善へ向けた取り組み

9月27日(水)校内授業研究を行いました

テーマ 「ともに学び合う授業の創造~主体的・対話的で深い学びを目指して~」

☆「一次関数のグラフ」  2年数学  ☆「GET Plus3」  1年英語
☆「タブレットで確認しよう」 3年体育 ☆全体会「ICT活用研修会」

 今回の授業研究は、「ともに学ぶ」姿勢を保つことに重点を置いて、指導の工夫や改善を行いました。各授業では、ICTを効果的に活用し、わかりやすく楽しくなるような授業を展開していました。
 全体会では、ICT教育の先駆者でもあり、前校長の牧雅英先生を講師にお招きし、「GIGAスクール推進校 ICT活用研修会」を行いました。
 時代は急速に変化する中、「GIGAスクール推進校」として、未来を見通した先進的授業を目指し、今後も授業改善に全力で取り組んでいきます。

10月3日(月)授業研究会

テーマ 「未来を創る」学びの実現を目指して
~NEXT GIGAスクール構想への取り組み~

講師 佐藤 幸江 先生(放送大学客員教授)

[授業展開]

 ☆1年 英語「Lesson5」  ☆1年 理科「気体の発生と性質」  ☆2年 国語「二千五百年前からのメッセージ」
     
 ☆2年 数学「一次関数のグラフ」  ☆2年 国語 タブレットを操作し参加  ☆2年 数学 1次関数のグラフが完成

  [全体協議会]

☆授業展開の講評 ☆「未来を創る」学びの実現を目指して ☆学校におけるICTを活用した学習場面

 わかりやすく、主体的に楽しく学習に取り組める授業を目指し、ICTを活用した授業を展開しました。各教科ごとにICTを活用した授業について4月から検討し、指導改善を行ってきましたが、課題も多いのが今の現状です。そうした中で、三中教職員のICTを活用した授業の在り方について、この分野で専門の佐藤先生をお招きして、指導を受けました。今回の研究会での成果と課題を分析し、今後の授業改善につなげていきます。