学校行事

ニュース/話題 令和3年度

3月25日(金)修了式・離任式

 ☆春の日差しが眩しかった。   ☆修了証書授与(1年代表)    ☆修了証書授与(2年代表)
   ☆修了証書授与(桜8学級代表)    ☆校長先生の話  ☆目標や夢をもって、4月を迎えよう。

[修了式] 
1年生263名、2年生276名が修了証書を受け取りました
 今年度もコロナウイルス感染症の影響を受けながらも無事に令和3年度の授業が終了しました。各学年の代表からは年間の反省と今後の抱負を述べました。校長先生からは「自分を大切にしてほしい、相手も大切にしてほしい、目標や夢をもって、大きな節目を乗り越えよう…。」と激励の言葉をいただきました。明日からは,新しい学年へのつなぎ目となる春休みです。新学期からの目標や夢をもって4月を迎えてほしいと思います。

[離任式] 
9名の先生方が転退職されました。
 三中のためにご尽力いただき、ありがとうございました。先生方からの御恩は忘れません。

   ☆卒業生も式に参列しました。    ☆離任職員紹介(校長)    ☆離任職員挨拶 
  ☆花束贈呈(生徒・PTAより)    ☆花束贈呈(生徒・PTAより)   ☆先生方ありがとうございました。

 

第73回 卒業証書授与式

 ☆卒業式、晴天に恵まれました。  ☆卒業を祝うセレモニー 在校生から、心を込めた「お祝いのメッセージ」を贈りました。
  ☆校歌斉唱  校歌を歌いながら、3年間の思い出がたくさん浮かんできました。     ☆学事報告
 ☆卒業証書授与 ステージで元気よく「はい」と返事をし、校長先生から証書を受け取りました。  ☆学校長式辞
  ☆PTA会長祝辞   ☆祝電披露   ☆司会交代(3年生代表)
  ☆送る言葉   ☆卒業の言葉   ☆卒業の歌「友~旅立ちの時」
 ☆卒業生退場   ☆多くの方々からのお祝いのメッセージ、ありがとうございました。

祝 卒業  ご卒業おめでとうございます
 3月9日(水曜日) 卒業生267名(男子135名・女子132名)が巣立ちました。
 三中はいつも、夢の実現のためにがんばる皆さんの味方です。いつでも皆さんのことを応援しています。
 夢を持つこと。行動すること。あきらめないこと。そして、自分から一歩前へ…。君たちに出会えてよかった。ありがとう。

3月8日(火)市川市 防災教育の日全校集会

 ☆集会は放送を通して行われました。   ☆教育長からのメッセージを紹介   ☆校長先生のお話

「わたしたちはこの日を決して忘れません。 自助・共助・公助、この日の出来事を未来へ伝えるために…」
  
 東日本大震災からまもなく11年を迎えるにあたって、多くの犠牲者への追悼と震災について考え、日頃から防災意識をもって地域の一員として行動するにはどのようにしたらよいか考えました。
 校長先生からは、今後の生徒たちの活躍を期待するという願いをこめて、東日本大震災の経験から、日頃から防災意識をもって行動し、災害発生時には、しっかりと行動してほしいという話がありました。生徒指導の先生からは、市川市教育委員会教育長からのメッセージの紹介がありました。

教育長室からのお知らせ

1月19日(水)避難訓練を行いました

 ☆地震発生 …身を守る行動     ☆火災発生 …火元を避けて避難  ☆避難経路を確認し、校庭へ避難
  ☆在籍確認 点呼…報告    ☆安全主任より  ☆講評…消防署の方のお話(市川北消防署)
  ☆消火訓練(職員・生徒)   ☆大地震に備えて(市川北消防署)   ☆お礼の言葉(生徒会長)

 

「地震発生→火災発生」…シェイクアウトの確認→避難 

 市川北消防署の指導のもと、第3回防災避難訓練を行いました。
 今回の訓練では、大きな地震後に火災が発生したことを想定し、身を守る行動(シェイクアウトの方法)や避難方法(避難経路の確認)、初期消火の方法、大きな地震に備えて大切なことなどを確認しました。
 コロナ禍で久しぶりの訓練となりましたが、防災の危機意識をもってしっかり訓練に参加することができました。消火訓練では、消火器の使用方法を確認し、初期消火の方法を学びました。日頃から消火器の置いてある場所を確認し、いざというときに正しく使えるように、消防署の指導のもと何度も確認しました。また、大地震に向けた話では、防災意識をもって生活することが大切であることがよくわかりました。
 生徒一人一人が災害時に中心となって活躍できるように、今回の訓練を、日頃の生活につなげていきたいです。  

1月6日(木)3学期始業式・表彰

  ☆1年生   ☆校長先生の話・表彰   ☆生徒指導主任の話
 ☆教頭先生の話   ☆3年生「三中ガンバレ!」LIVEにて   ☆2年生

 2022年(令和4年)新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。今年も皆さんの頑張りでさらに三中をレベルアップさせていきましょう。

 新年のはりつめた空気の中、ライブ配信を通して始業式を行いました。校長先生からは、新型コロナウィルスの再拡大が心配されますが、1年の節目のこの時期、目標をもって羽ばたいてほしいという励ましの言葉をいただきました。教頭先生からは、桜並木のように、今はつぼみですが、春には美しい花を咲かせましょうと新年のあいさつをいただきました。また、応援の気持ちを込めて、女子バスケットボール部がJR.ウインターカップで勝ち進んでいる試合のライブ映像を皆で見ました。生徒指導主任からは、決まりを守りより良い三中にしましょうと、今後の生活についてのお話をいただきました。

表彰式の記事はこちらからどうぞ