1年生

1年生(R1)

休校継続に伴う学習・生活についてのお知らせ

臨時休校が始まり2週間程が経ちましたが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。

既にメール等でご連絡しておりますが、休校が継続になりました。一日の大部分を家で過ごすこととなるので、ストレスが溜まってしまうこともあるかもしれませんが、うまく発散しながら、学習や自身に必要なことに取り組んでいってください。

改めて、学習面・生活面についてのお知らせをします。

<学習面について>

「休校中の家庭学習課題」のプリントが、休校前に全生徒に配布されています(①休校中の学習課題)。引き続き、そちらの課題を進めていってください。

また、休校継続に伴い、新たな課題をまとめましたのでご確認ください(②休校中の学習課題・休校継続ver)。こちらは3月17日(火)の登校日(集金日)に改めて配布します。

皆さんの学力が伸びるように、各科目の先生が考えて出している課題ですので、しっかり確認して、休校中に全ての課題が終わるよう計画的に取り組んでください。

①休校中の学習課題

②休校中の学習課題 休校継続ver

 

また、インターネット学習教材「ドリルパーク」は活用しているでしょうか。PCやタブレットを使用して、楽しく学習に取り組める優れものですので、是非ご活用ください(10時間以上取り組んでいる生徒もいます!)。詳しくは、既に配布している「ドリルパーク」についての詳細をご確認ください。ログインに必要なID・パスワードも、そちらに記載されています。

<生活面について>

改めて、休校になっている意味を十分に理解し、特別な用事がない限り外出も控えるよう、改めてよろしくお願いいたします。原則、午前中は家庭学習、午後も15時頃までは自宅で過ごすようにお願いしています。

また、くれぐれも生活リズムが崩れることのないよう、ご注意ください。

次は、3月17日(火)が登校日(集金日)となります。17日(火)に、元気な皆さんとまた会えることを楽しみにしています。

 

休校中の学習・生活について(お知らせ)

先週金曜日より休校となっておりますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。

改めて、休校中の学習のポイントについて記載します。確認いただき、休校中の学習が自分にとって有意義なものになるようにしてください。

・「休校中の家庭学習課題」のプリントが全生徒に配布されています。改めてそちらを確認ください。皆さんの学力が伸びるように、各科目の先生が考えて出している課題ですので、休校中に全ての課題が終わるよう計画的に取り組んでください。

・インターネット学習教材「ドリルパーク」は活用しているでしょうか。PCやタブレットを使用して、楽しく学習に取り組める優れものですので、是非ご活用ください。詳しくは、既に配布している「ドリルパーク」についての詳細をご確認ください。ログインに必要なID・パスワードも、そちらに記載されています。

最後に、生活についてお伝えします。休校になっている意味を十分に理解し、特別な用事がない限り外出も控えるよう、改めてよろしくお願いいたします。家の中で長時間過ごすこととなるのでストレスが溜まってしまうこともあるかもしれませんが、うまく発散しながら、学習や自身に必要なことに取り組んでいってください。

また、くれぐれも生活リズムが崩れることのないよう、ご注意ください。

休校明けに、元気な皆さんとまた会えることを楽しみにしています。

休校中の学習課題(1年生)

学年集会~2学期の振り返りと冬休みの過ごし方~

12/20(金)に実施した、学年集会の様子です。

学年集会では、2学期の振り返りと冬休みの過ごし方の確認などを行いました。

2学期の振り返りでは、各クラスの評議委員が、今学期の良かった点や反省点、3学期に向けた決意などを発表しました。各クラスで挙がった意見を踏まえて、堂々と発表することが出来ていました。

冬休みの過ごし方としては、学習面・生活面の2つから話をしています。学習面では、冬休みの課題を計画的に取り組むとともに、苦手科目・分野の復習を重点的に行うこと、生活面では、SNSの使い方、不審者に対する対応などについて話をしています。

最後に、三中卒業生からいただいた一年生へのメッセージ動画を見ました。学習と部活の両立、進路決定、テストや受験前のスマホとの付き合い方についてなど、今の一年生にぴったりのテーマでメッセージをいただいたので、皆真剣に先輩の言葉に耳を傾けていました。

今回の集会を通して、より良い冬休み、そしてより良い3学期につながれば幸いです。

1学年総合学習 ~進路について調べる~ 

10月~12月にかけて、進路について調べる学習を行いました。以下に、大まかな学習の流れと学習風景の写真をご紹介します。

①「自分の強みを知る」 

クラスメイトとともに、「良いところ探し」を行いました。クラスメイト全員に「自分の良いところ」をそれぞれ書いてもらい、改めて自分の強みを認識することができました。中には、「自分が認識していなかった強み」に気づくことができた生徒もいました。

②「夢の100字作文」

将来の夢と、それを叶えるために努力したいことを100字で書きました。どの生徒も将来の理想の自分をイメージして、一生懸命書いていました。

③「職業研究」

自分が就きたい・興味のある職業、自分の強みが生かせそうな職業などを各自2つ選び、本やPCを使って調べました。自分の将来に直結する活動ということもあり、どの生徒も真剣に調べていました。

更に冬休みの課題として、「職業インタビュー」があります。保護者の方々には、是非温かい気持ちでインタビューにご対応いただけますと幸いです。そして2年時には、実際に企業に出向いて働く体験をする「職場体験」があります。

これらの学習や体験が、将来の夢に大いに繋がっていくことを期待して、これからも生徒一人一人としっかり関わってまいります。