3年生

3年生

命の講演会 7月13日(水)

演題 「男女交際とSTD(性行為感染症)の予防」
    ~命を繋ぎ命を守るために~


講師 (社)千葉県助産師会 上級思春期保健相談師
    足立 千賀子先生

☆司会・進行 保健委員会 ☆講演 ☆お礼の言葉(花束) 

  この講演では、性教育の一環として、心と体のバランスが不安定な思春期の体と心の成長について、男女交際とSTD(性行為感染症)を関連付けて考えました。講演の中で、性行為感染症が蔓延していることなど、知らなかった話が多く、子どもたちは真剣に耳を傾け、考える姿が印象的でした。 
 公演を終えて、性やSTD(性行為感染症)についての正しい知識を持つこと、命の大切さ、お互いを思いやる気持ちを大切にすることの重要性について、改めて考えることができました。

7月6日(水)高校説明会

 高校説明会(公立高校4校、私立高校4校) 
 県立高校と私立高校の先生8名を講師に迎えて、高校説明会を開催しました。 
 高校はどんな生徒を求めているのか、進路選択にあたって何を考えなければならないか、高校を選ぶときにはどのようなところに着目するべきか、入学試験では何が求められるのかなど、高等学校の実情をふまえながら、丁寧に教えていただきました。
 今回の説明会を終えて、目的意識を持って入学することが大切であることや入学試験に合格するためには、今の中学校生活を見直し改善できるところは改善する必要があることなど、今後の高校進学について、真剣に考えることができました。
 本日お話を頂いた高等学校の皆様、お忙しい中、三中へお越しいただきありがとうございました。

思い出の修学旅行 5月8日~10日

[1日目] 奈良・班別行動

     
  ☆奈良の町並みを味わいました。     ☆興福寺で記念撮影   ☆奈良の班別活動 新薬師寺にて
     
   ☆奈良公園にて    ☆近くのお店を見学    ☆旅館に到着
  ☆豪華な夕食     ☆夕食は京料理のフルコース   ☆豪華なご馳走に満足


[2日目] 京都・班別行動

 ☆京都へ向けて出発   ☆班別行動スタート 二条城にて    ☆深い歴史を味わいました。
 
   ☆班別行動 次の場所はどこかな?   ☆旅館に帰ると、すぐに夕食でした。   ☆2日目の夕食も豪華でした。


[3日目] クラス別行動

  ☆朝食    ☆3日間お世話になりました。   ☆クラス別行動  映画村にて
   ☆人気のお化け屋敷   ☆ホテルで昼食 豪華な西洋料理に満足   ☆京都駅にて 

 コロナ禍で心配されていた修学旅行ですが、3日間、天候にも恵まれ、予定通り実施することができました。