2年生

2年生

10/16 校外学習で鴨川シーワールドへ!!

 10月16日(金)、2年生の校外学習が実施され鴨川シーワールドへ行ってきました。当日朝は曇り空で気温も低く寒く感じましたが、現地に着くと晴れて、気温も上がっていました。行き返りのバスの中は、レクレーションはなく、おやつタイムもなくDVDを見ながらという状況でした。
 シーワールドの中では、班別でアシカやイルカのショーを見たり、お土産を買ったりし、午後にはシャチのショーを全員で見ました。中には、水をかぶってかなり濡れている生徒もいました。
 2年生にとっては、新しい学年になって初めての行事でしたが、楽しんでいる人がほとんどだったように感じました。(学校だより11月号)

休校中の学習課題一覧(5月7日~)

休校が延長されたので、新しい課題です。オリジナルの時間割を作るなどして、規則正しい生活を心がけましょう。学校が再開し、みなさんと一緒に授業ができる日を職員一同心待ちにしています。

 ☆家庭学習日課表(5月11日~)    家庭学習日課表(5月18日~)    家庭学習日課表(5月25日~29日)

教科 課 題 学 習 ア ド バ イ ス 提 出 日

 

国語

・単元別漢字 P16~23

・基礎の学習2年 P4~33

・読書

・単元別漢字、ワークは直接記入してください。
・積極的に読書に取り組みましょう。前回の課題の読書プリントに追加で記入できれば追加してくだい。

 

休校明け

 

社会

〇教科書 地理p168~181

〇動画 

『九州』

https://youtu.be/tOMwDy-DoAw 

〇社会の自主学習 p28~33

 

☆提出物
・ノート ・自主学習ノート

課題の取り組み方

①教科書を読み、大事だと思う所にマーカーを引く

②動画を見る(※閲覧できない環境の生徒は、②③の代わりに教科書の内容をノートにまとめること)

③動画の板書を参考に学習内容をノートにまとめる。(自分なりのまとめ方でよく、ビデオの板書をそのままうつさなくてもよい。)
④自主学習のワークの問題を自主学習ノートに解く(本誌には書き込まないこと)。

 休校明け

 

数学

●数学2年へのとびらP2~P12

●1年生の教科書 基本のたしかめ・章末問題

⇒1章P50~52、2章P77~79、

3章P101~103、4章P132~134、
5章P163~165、6章P197~199

 

●「数学2年へのとびら」はそのまま冊子に書き込みましょう。後ろには解答もついています。丸付けもしましょう。

●たしかめ・章末問題は1年生のときに使用していた計算ノートにやりましょう。もし、使い終わった人は新しいノートでも構いません。解答はMathNaviブックP44~P48又は、配布した解答冊子をみてください。
★数学は積み重ねの教科です。2年生でも1年生の内容を基にして学習が進みます。この期間にしっかり復習をしましょう。

 休校明け

 

英語

・「長文読解の練習」プリント

・1回目はノートにやる、2回目はプリントにやる

ことでより記憶に残りやすくなります。

・課題の表紙に詳しい勉強の仕方が載っていますので、参考にしてみてください。
・プリントのみ提出です。

 休校明け

 

理科

・理科の自主学習 P.110~117

 自主学習ノートにやり、答え合わせをしてみましょう。

・作図・計算トレーニング P.18~20

・教科書2年 P.308~309 

周期表を覚えてみましょう。
 (上から4段目くらいまで)

・1年生のワークについて、教科書P.238~259を調べながら進めてみましょう。

・自主学習を終えたら、作図・計算トレーニングにチャレンジしてみましょう。
・引き続き、原子の名前と記号を覚えてみましょう。

 休校明け

 

体育

・規則正しい生活および適度な運動

・運動取組カード

・保健教科書P118~129
 保健ノート 2年P4~15

・毎日、30~60分程度を目安に、いろいろな運動を組み合わせて取り組みましょう。

・教科書を読み、保健ノートを進めよう。
また、自分の生活習慣を見直してみよう。

 提出なし
音楽 ・学習プリント1枚 コーラスフェスティバル、教科書をよく見て埋めら
れるものを埋めて下さい。
 休校明け
技術 ・手作りマスクを作ろう
・家の大掃除をしよう
・動画をアップしてありますので参考にしてください。  提出なし

 

その他

・家庭学習ノートを1日1ページ進める。  家庭学習は、「○○を学習しました」という記録ではなく、漢字や単語の練習や計算問題を解くなど、目に見える形で学習をしてほしいと思います。各教科から出た課題プリントを貼ることは禁止です。1日1ページの学習を頑張りましょう。  休校明け

 3中2年生のYou Tubeに動画がアップされますので、そちらもご覧ください。URLとQRコードは、連絡メール、学年からのお便りをご覧ください。

 ☆学習関連情報  ドリルパーク使ってますか?

 
☆学びのサポート 外国語(英語)学習の進め方  三省堂学習サポートページのご案内【英語】     

          
社会科学習の進め方   地理分野の学習例 

 
学校が休校中の間、千葉テレビ放送第2チャンネルで、数・英・理・社・体育等の授業動画を配信します。
          ちばっ子まなびの広場 番組表(中学生)
  

☆運動不足にならないように、なるべく屋外で毎日30~60分程度を目安に運動をしましょう。