2年生

2年生

6月30日(木)鎌倉に行ってきました (2年生)

☆鎌倉の大仏(高徳院)にて

☆銭洗弁天にて ☆鶴岡八幡宮にて

 酷暑の中どうにか鎌倉での校外学習を終えることができました。この校外学習はONE TEAMをスローガンに掲げ取り組みました。昨年度は、天候の関係で思い通りに活動できなかったので、今年度は初めて教員の手を離れての班別行動となりました。班員の力を結集させ、計画通りに進めることができました。
事前準備でコース計画を立てる際には、知らぬ土地を巡るということや、昼食や班写真を撮る時間・場所の指定があったので、苦労した班も多かったようでした。それでも班長を中心に、なるべく班員の希望を叶えつつ条件をクリアする、それぞれの理想のコースが仕上がり、存分に楽しむことができました。
また、各係の活動では副班長は予算作成の中心、食事美化係は食券の作成や忘れ物の確認の中心、保健係は健康観察や水分補給の呼びかけの中心、学習係は事後新聞に活かすための見学メモ作成の中心をそれぞれ担いました。
 それぞれの生徒が、自分に合った形で校外学習の成功に関わることで、ONE TEAMを体現できた校外学習になったと思います。修学旅行においても小グループで活動したり、クラス別に活動する場面があります。今回学んだ、それぞれに持てる力を出し合って結集することを来年度に活かしてほしいと思います。(学年だより7月号より)