2年生

2年生

12月3日(金)鎌倉へ行ってきました

     
  ☆鶴岡八幡宮にて    ☆高徳院 鎌倉大仏にて    ☆佐助稲荷神社にて

 班別行動では、歴史ある鎌倉の風情を味わいながら目的地を目指しました。地図を片手に、班員と相談しながら友達との会話も弾みました。笑顔いっぱいの班別行動、級友との絆もさらに深まりました。
 観光バスでの校外学習、鎌倉での班別行動や昼食、バスの中での映画鑑賞など、思い出がいっぱいできました。  

9月3日(金)スケアードストレイト訓練

 企画・講師 交通安全教室の株式会社ワーサル
 後援 市川市交通計画課

 今回の訓練は、危険な自転車走行が社会問題となっていることから、スタントマンによるリアルな交通事故再現を取り入れた訓練を通して交通安全意識の向上等を図るとともに、交通ルールの遵守と正しい交通マナーを身に付け、自転車の交通事故抑止に役立てることが目的です。
 危険な自転車運転をした場合、どのような交通事故に遭遇してしまうのか、実際にスタントマンが実演している動画を見て、交通事故の恐怖体験を通して交通安全意識の向上を図りました。事故につながる危険を具体的に実例をもとに確認しました。
 今回の訓練を教訓に、事故につながる危険行為を事前に予測し、事故に遭わないようにしてほしいです。特に、自転車事故には十分注意し、自転車のマナーを厳守してほしいです。

※スケアード・ストレイト 【scared straight】(“恐怖を直視する”という意味です)恐怖を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぐ教育手法です。