1年生

1年生

休校中の学習課題一覧(5月7日~)

【家庭学習の日課表】 
家庭学習日課表(5月11日~)  家庭学習日課表(5月18日~)  家庭学習日課表(5月25日~29日) 

国語

①「単元別漢字」22~31頁の漢字と「都道府県の漢字」。
②「新 基礎の学習」(ワーク)の最初から35頁まで。
 *①は後日テスト。②は後日提出。詳細は別紙。

[備考]

・単元別漢字、基礎の学習は、直接書き込まずに、ノートに記入してください。
・ノートはA4横罫(幅はA)のものを横にして縦書きで使ってください。既に買ってある場合は、それを漢字ノートに使うなどして、なるべくA4で揃え   てください。

※詳しい学習の進め方については、配布したプリントを見てください。

数学 数学の課題(冊子) ※説明をよく読んでノートに行う
理科 ①教科書(P12~P31、P38、P46)と移行措置対応教材(動物)をよく読み
②「理科の自主学習」の問題を解き自主学習ノート(P1~P11)に書く。詳細は別紙
社会 ①教科書(P33~47)を読み、大事なところにマーカーを引く。
②動画を見て、板書を参考にして内容をノートにまとめる。
(動画を見られない人は代わりに教科書を読んでノートにまとめる。)
③「社会の自主学習」の問題を自主学習ノートに解く。
※動画のQRコードやURLなど、詳しくは「1学年休校中の家庭学習課題」のプリントをよく読んでください。
音楽 「Music Stady①」のP.39~41の内容を、同じ冊子のP.76~79をよく見て埋められるもののみ埋めてください。また、ト音記号とヘ音記号は10個ずつ書いておきましょう。
家庭 ①プリント2枚…「自己紹介カード」、「中学生としての自立を考えよう」
②マスクづくり
③家事のお手伝い
体育 ①「運動取組カード」を生かした自宅でできる運動
②保健教科書P54~P65 保健学習ノートP20~P31の予習
③「保健体育科の約束」・「ストレッチ体操」の熟読
英語 ①教科書P.8~34,42,57,67,79のそれぞれのページの英語を2回以上ずつ声に出してみて課題プリントにサインをもらう。
②ジョイフルワーク付属の「小学校英語復習ブック!~ジョイフルへのとびら~」に直接書き込んで答え合わせをする。
③教科書の単語や熟語を練習する。
それぞれ次回の登校日に提出してください。
※2020英語科1学年授業のきまりと評価についても読んでおいてください。

 ☆学習関連情報 ドリルパーク使ってますか? 

 ☆学びのサポート 外国語(英語)学習の進め方  三省堂学習サポートページのご案内【英語】

         社会科学習の進め方   地理分野の学習例 

 ☆学校が休校中の間、千葉テレビ放送第2チャンネルで、数・英・理・社・体育等の授業動画を配信します。
         ちばっ子まなびの広場 番組表(中学生) 



☆運動不足にならないように、なるべく屋外で毎日30~60分程度を目安に運動をしましょう。