1年生

1年生

12月8日(水)思い出のマザー牧場

☆思わず感動…観光バスの中は映画館でした。    ☆嵐の牧場 これから羊に会いに行きます。  ☆牧場体験 かわいらしい羊に感動でした。
☆体験後、プレゼントを貰って大喜びでした。  ☆次はショッピング 楽しみです! ☆売店 何だろう?どれにしようかな?
☆ハンバーグとソーセージ「おいしかった…」   ☆アグロドームにてショーを観ました。   ☆かわいかった羊の行動に大爆笑でした。

 12月8日(水)に、校外学習としてマザー牧場に行ってきました。1年生にとって中学校入学後初となる校外学習は雨天の中での実施になってしまいましたが、畜産体験やドームでのシープショーの観覧などを満喫して帰ってきました。
 当初予定していた10月から12月への延期となり、計画も変更になった部分がありましたが、クラスや班の中でよく声をかけあって笑顔で過ごしていました。忘れられない特別な一日になったのではないかと思います。

9月3日(金)スケアードストレイト訓練

 企画・講師 交通安全教室の株式会社ワーサル
 後援 市川市交通計画課

 今回の訓練は、危険な自転車走行が社会問題となっていることから、スタントマンによるリアルな交通事故再現を取り入れた訓練を通して交通安全意識の向上等を図るとともに、交通ルールの遵守と正しい交通マナーを身に付け、自転車の交通事故抑止に役立てることが目的です。
 危険な自転車運転をした場合、どのような交通事故に遭遇してしまうのか、実際にスタントマンが実演している動画を見て、交通事故の恐怖体験を通して交通安全意識の向上を図りました。事故につながる危険を具体的に実例をもとに確認しました。
 今回の訓練を教訓に、事故につながる危険行為を事前に予測し、事故に遭わないようにしてほしいです。特に、自転車事故には十分注意し、自転車のマナーを厳守してほしいです。

※スケアード・ストレイト 【scared straight】(“恐怖を直視する”という意味です)恐怖を実感することで、それにつながる危険行為を未然に防ぐ教育手法です。

4月22日(木)部活動集会を行いました

 部活動の入部希望者を対象に部活動集会を行いました。
 部活動集会では、各部の代表者から部活動の紹介がありました。また、部活動担当の先生から、部活動についてのきまりや注意してほしいことなど、部活動についてのお話がありました。
 新型コロナウィルスの感染拡大が続く中での部活動ですが、感染対策をしっかり行い、楽しい学校生活が送れるように、応援いたします。
 新入生のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

4月14日(水)新入生オリエンテーションを行いました 

☆ビデオ映像から流れてくる先輩の説明に耳を傾け、目を輝かせていました。  ☆心を込めて制作したパンフレット

 コロナ禍での新入生オリエンテーション、例年ですと、体育館に集まり、生徒会役員による学校紹介や生徒会組織の説明、そして
各部活動のPRやユニフォームを着るなどしてのパフォーマンスを行う予定でしたが、今年度は感染予防のため、生徒会が制作した
ビデオを通したオリエンテーションとなりました。
 オリエンテーションでは、ビデオ映像から流れてくる先輩の説明に耳を傾け、目を輝かせていました。これから始まる学校生活が楽しみです。
 楽しく充実した学校生活が送れるように、しっかりサポートします。新入生のみなさん、どうそよろしくお願いします。