ブログ

いよいよ始まります

 45日間の休みを経て、いよいよ明日から2学期がスタートします。夏季休業はいかがでしたでしょうか。この夏は各地で大雨や地震などの自然災害があり、大きな被害が出ています。

 熊本では地震発生から1ヶ月が経った今でも、約2,500人の方々が避難所に身を寄せています。2週間前に発生した千葉豪雨では、27日(木)のニュースで浸水被害が4200件にのぼると伝えていました。また、ここ数日の線状降水帯の発生に伴う豪雨でも、大きな被害が出ていることを考えると、胸が痛みます。

 本校に通う生徒の親戚や保護者の方のお知り合いに、もしかすると被災された方がいらっしゃるのではないでしょうか。心よりお見舞い申し上げます。

 9月からも生徒の命を第一に考え、安全で安心な学校生活が送れるように努めてまいります。ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 8月28日(金)は、午前中に職員研修、午後は職員会議と9月1日(火)に向けて準備しました。職員研修では、「多様な学び方の理解と支援」ということで、千葉県教育庁葛南教育事務所より講師の先生をお呼びして、研修を実施しました。

 9月1日(火)は、登校8:25まで、朝の会、始業集会、清掃、帰りの会となっています。ジャージや上履きなど、忘れ物のないようにお願いします。