お知らせ

お知らせ

令和4年度 入学式について

令和4年度 新入生、保護者の皆様

  ご入学おめでとうございます。

  4月11日(月)の市川市立第一中学校の入学式は、予定通り実施いたします。

  当日の流れをお知らせいたします。

   8:40~8:55 新入生登校 教室へ

     ※体育館入り口付近の掲示を見て教室へ移動してください。

     ※教室へは、職員が誘導いたします。

   9:00~ 9:50 学活

   9:55       新入生入場

  10:00~11:00 令和4年度 入学式

  11:10       学活

  11:25       下校

 

  【保護者の皆様へ】

   当日の開場は9:00になります。保護者様の受付は、9:00から9:40です。

   なお、式場への入場は、1家庭2名までとさせていただきます。3名目の方からは、別室で映像をご覧に

  なっていただきますので、ご了承ください。

   11:30から、各学級で保護者会を実施いたします。

令和4年度新入生に関するお知らせ

2月25日更新

【重要】学校徴収金に係る「口座振替依頼書」未提出の方へ

 ●必要事項をご記入の上、なるべく早く第一中学校までご持参ください。

 ※第1回の集金に間に合わせるためには、早い段階で仲介業者に依頼書を送る必要があります。

 ※不明な点は教頭(大石)までご連絡ください。

9/27 緊急事態宣言中における学校体制について

市川市教育委員会HPにも掲載されていますが、本校においても「緊急事態宣言中における学校体制について」に沿った対応をしております。ご確認くださいますようお願いいたします。

本件に関する質問等ありましたら、教頭:大石までご連絡ください。

 

緊急事態宣言中における学校体制について.pdf

8/23 8月24日以降の部活動等の活動について

「8月24日以降の市内公立小中学校の部活動等」について通知がありましたのでお知らせいたします。 ご家庭内でのご確認をお願いいたします。 今後、必要に応じて顧問等から連絡がある可能性があります。

【以下、通知内容】

1.活動について

(1)8月24日以降、緊急事態宣言が解除するまで自主活動支援とする。

  ・自主活動支援は、児童生徒の活動を継続し、維持するための活動である。制限をかけることで感染リスクを最小限にしていることに十分に留意し、ルール遵守を徹底すること。

  ・児童生徒の心身の健康及び個人の体力・技術の維持向上を目的とする。参加は自由参加とし、必ず指導者がついて活動する。

  ・児童生徒が密集する・組み合う・身体接触をする活動は行わない。

  ・平日のみ片付けも含め2時間以内、土・日曜日の活動はしない。

  ・活動場所の換気を十分に行う。

  ・練習中の大きなかけ声や応援はしない。

  ・練習後、着替え等について会話せず速やかに済ませ、下校させる。

  ・複数のグループに分け、時間をずらして活動してもよい。

  ・昼食等、食事を挟んだ時間帯の活動はしない。

  ・合唱部、吹奏楽部、管弦楽部の活動では、合唱、合奏は行わない。

  ・歌唱活動の場合は・・・マスク着用で前後左右2m(最低1.5m)以上離れる。

  ・管楽器の演奏の場合・・・前後左右2m以上離れる。

(2)新人戦等上位大会につながる大会参加に向けた部活動について

  ・参加する大会の2週間前からは、部活動を認める。

  ・「市川市学校部活動の運営方針」、「新たな学校生活スタイルガイドライン」の感染症対を徹底する。

  ・対外試合及び合同練習は行わない。

  ※以上、上記の感染症対策以外にも最大限、出来る感染症対策を講じて活動する。

2.健康観察

  ・健康観察の徹底を図る。体温37度以上、同居家族に不調者(PCR受検者)がいる場合、活動に参加しないという指導を徹底する。

 (追伸)第一中学校においてもPCR検査の受検やご家族の感染報告が増えております。同居の家族でPCR検査を受ける場合は、必ず学校にご連絡ください。学校も感染防止対策に努めてまいります。ご理解とご協力をお願いいたします。