ブログ

2019年9月の記事一覧

9月11日 一中ブロック校長会

9月11日(水) に一中ブロック校長会を一中を会場にして行いました。

情報交換でも台風被害が話題となったこともあり、この夏休み中に整備した非常食の保管庫を校長先生方に見ていただきました。

今後、万が一、被災した場合は、この非常食で皆さんに引き渡すまでの時間をしのぎます。

 

9月10日 生徒会役員選挙

 9月10日(火)に生徒会役員選挙立ち会い演説会を行いました。

1週間の選挙活動の疲れも見せず、それぞれ掲げた選挙公約をしっかりと語っていました。

一中では、生徒の手による行事や活動を特色としていることから、

その伝統を受け継ぐ決意が、9名のどの立候補者からも感じることができました。 

 演説会後に行われた投票の結果、立候補者9名が信任されました。

 新しい役員の皆さん、よりよい一中となるようお願いします。

9月9日  台風15号

 9月9日(月)午前7時45分頃、 台風15号の通過に伴い、国府台高校の桜の木が折れて、通学路ををふさぎました。丁度体育館の工事に来ていた業者が重機を駆使して、生徒が登校する10時には撤去されました。

9月7日 市川市児童生徒科学展

 9月7日(土)8日(日)市川市児童生徒科学展が行われました。校内審査を経た作品を一中から出展したところ、「静止摩擦係数の計測と考察」の井須さんと「光の性質を利用したカメラ」の安藤さんの2作品が千葉県科学作品展に出品されることになりました。

〇令和元年度千葉県児童生徒・教職員科学作品展

【展示・一般公開】 

日時:令和元年10月12日(土)~13日(日)

時間:9:30~16:00

場所:千葉県総合教育センター

9月7日 一中ブロック演奏会

 9月7日(土)に市川小・国府台小・中国分小・一中の吹奏楽部による演奏会を行いました。

 披露した楽曲からは、この日に向けて練習してきた様子がうかがわれました。

 どの学校も演出にも力を入れており、心地よい音を楽しむ良い機会となりました。

 トリを飾る一中の演奏は、重厚であり、小学生ひとりひとりの心にも響いたことでしょう。