ブログ

9月2日 体育大会予行練習

 9月2日(水)に体育大会予行練習を行いました。体育委員による進行で開会式を実際に行い、対戦回数を抑えて競技がはじまりました。出発・審判・用具・得点・放送などの各係が本番さながらに活動し、分担された役割を確認しました。午後の係打ち合わせで振り返り、5日の本番を迎えます。1年生にとってはじめての学校行事であり、一中の特色である「生徒の手による学校行事」であること、また2・3年生の動き方や行事に向かう気持ちを傍らで体感してほしいと思います。

 適時、通常のうがい・手洗い・ソーシャルディスタンスに関するアナウンスが体育委員からあり、生徒がよく協力していました。声援にかえて拍手で応援する、入場で門で待機しないなど、コロナ禍で感染リスクを軽減した体育大会を目指しています。

 また、今年は夏季の実施がやむを得なかったこともあり、クラス1つのテントを立て、休憩と水分補給を促す体育委員のアナウンスで予行練習が進んでいきました。

 なお、個人情報保護の観点から、Youtubeでは、限定公開に加えて下記のアングルによる固定カメラのライブ配信となりますことをご理解ください。↓

 当日の電波や回線の状況によって配信できない場合があることをあらかじめご理解ください。その場合は救済として動画を撮りためておくことを申し添えます。