ブログ

2月27日 朝の校内放送

朝の校内放送

 おはようございます。校長の林です。
 昨晩は、急な連絡に驚いたことでしょう。
 市川市では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために全公立学校の休校を決めました。一中もその決定に従って、明日から3月12日までの間、休校となります。
 3年生は、後期の試験をひかえている大切な時期です。でも安心してください。進路の事務は同様に行いますので3年の先生の指示に従って落ち着いて受験に向かってください。
 また、1、2年生はお世話になった3年の先輩を送る準備をしてきただけにとても残念です。皆さんの感謝の思いをどのように伝えるのか、市内の感染状況を見ながら皆さんも先生も考えていきますので少し時間をください。
 最後に、なぜ市内の学校や多くの施設が休校あるは休館になるのかということをしっかりと考えて行動することをお願いします。何よりも優先することは健康の管理です。毎日体温を測り、自己管理に努めてください。
 3月13日の朝にみんなと「おはよう」と挨拶ができることを強く望みます。そのために4つの合言葉を覚えてください。1つ「自己の健康管理」、2つ「出かけない」、3つ「集まらない」、4つ「自主的に学習する」です。4つめの自主学習では、得意な教科を伸ばしたり、苦手な教科を自分のペースで学び直しましょう。ニュースを見て世の中のことを知り、将来について自分の考えを書きとめることもよい自主学習です。
 繰り返します。1つ「自己管理」、2つ・・・・・・です。
 今日は5時間目まで学校生活を行い、帰りの会で学年の先生からの連絡をよく聞いてください。部活動顧問の先生からも連絡を受けて下校してください。
 放送は以上です。