ブログ

生徒の様子

4月6日 迎える準備⑤

 4月6日(月)に、フロアーマットを設置しました。このマットは、皆さんのご協力によるベルマークで購入したものです。入学式に満を持して初披露の予定でしたがかないませんでした。配置場所は、最も多くの生徒が行き来する2棟の1階です。もう一枚は、3年生の昇降口に設置しました。2倍の大きさな上にフカフカですのでしっかり上履きの汚れをとってくれることでしょう。ベルマークのご協力ありがとうございました。

4月1日 学校再開の判断延期について

市川市教育委員会から下記の連絡がありましたのでお伝えします。

〇学校再開の判断の延期について

 現在の市川市における新型コロナウイルス感染症の感染状況は、継続的な発生や拡大は今のところ見られず、教職員・児童生徒にも感染者が出ておりません。しかしながら、東京都をはじめ、千葉県の感染状況も刻々と変化しております。
 つきましては、政府の専門家会議が本日中に開催される予定であることや、東京都あるいは東京に隣接する自治体の状況等を鑑み、本日予定していた学校再開の最終判断を延期します。
なお、始業式・入学式は、仮に休校措置をとる場合でも、進学・進級の切り替えや休校中の連絡等があることから実施する予定です。
 学校再開又は休校措置の判断はできる限り早く行いますが、感染状況等が大きく変わることも考えられますので、始業式の前日になる場合もあります。
確定しましたら、直ちにお知らせいたします。

4月1日 ようこそ一中へ

 4月1日(水)にこの新年度から着任した職員の着任式を職員室で行いました。例年は、部活動をやりに来た生徒の声を気にするところですが、今春はありません。休校がどうなるのかどうかの決定が出ていませんが、新しいメンバーを加えて1年間頑張りますので、ご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

3月25日 修了式 離退任式

 3月25日(水)に修了式と離退任式を校内放送で行いました。

 校長の話では、皆が少しずつ我慢をして生活をするとともに、今の世界的規模の危機の早期終息を願いました。そして感染防止のために校内での注意点を確認しました。結びに3月の授業は実施できませんでしたが、それぞれ進級することを記した修了証書の意味を伝えました。

 さらに修了式では、表彰者の紹介をしました。

 離退任式では、年度末に退職・異動する職員が一言ずつ在校生に語りかけました。最初に紹介をあえてしませんでしたので、声が聞こえるたびにお別れを告げる校内放送となりました。