ブログ

生徒の様子

7月2・3日 高尾山キャンプ(院内学級)

7月2日(火)と3日(水)に高尾山キャンプを行いました。このキャンプは、国府台病院のドクター、看護師さんと、院内学級の小中学生・職員による泊を伴う校外学習です。一日目の高尾山は、昨日の雨で滑りやすく、注意しての登山となりました。
 
 毎年、3年生の有志が最長距離となるキャンプ地「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」まで歩きます。今年も多くの生徒が頑張りました。
 
夕食後に、火の神を迎えてのキャンプファイアーを行い、花火を楽しみました。夜は野外テントでの就寝となり、しばし体を休めました。
 
 2日目は、ズーラシアで動物を見ながらクラスメイトと考え方を交わしたり、散策を通して仲間と一緒にいる時間を楽しみました。院内の生徒にとってコミュニケーション力を高め、自分自身を振り返るには良い校外学習となりました。

7月3日 壮行会

 7月3日(水)に壮行会を行いました。壮行会は、夏の総合体育大会やコンクールに出場する一中生を祝い、激励する生徒会行事です。入場後、各部活動から大会に向けた目標が宣言されるたびに、あたたかい拍手が体育館に響き渡りました。最後に応援団の音頭に合わせて一中応援歌で壮行会が締めくくられました。
 3年生にとっては最後の大会となります。大成を成すよう、本番でいつもどおりの力を発揮してほしいと思います。

6月29日 第2回一中同窓会総会

6月29日(土)に第2回一中同窓会が開催されました。一中の同窓会は、昭和の時代からありましたが、総会を開催し、懇親会を行う形になったのは、昨年度が初回で本年度が第2回となるとのことです。当日、一中の図書室で行われた総会に出席された同窓生の皆さんは、校内を散策したのち、千葉商科大での懇親会に参加されました。懇親会では、懐かしい話に花を咲かせ、一中卒業生を含む5名による管楽器の生演奏があり、最後に一中の校歌の合唱となりました。
 現在も同窓会会員の方々には、様々な形でご支援をいただいております。同窓会の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

6月28日 2年生 鎌倉校外学習

 6月28日(金)に2年生の校外学習を行いました。
 昨晩の天気予報では、台風3号の影響を考慮して、2時間遅れで校外学習を実施しました。校外学習当日は、早朝5時まで降っていた雨も上がったことが幸いし、一般の皆さんの通勤・通学手段が通常通りとなり、8時30分に集合することで混雑も緩和されていました。ただ、鎌倉の滞在時間が短くなり、台風一過で蒸し暑くなりましたが、思い思いの鎌倉を満喫できたと思います。
以下は、随時あげていたブログを編集したものです。

8:35 市川駅前でチェック開始。台風の最接近時に濡れることなく鎌倉へ行けそうです。

10:04 北鎌倉駅下車の班の出発です。鎌倉着は10:08です。


11:02 10:28にチェックポイント2を全ての班が通過しました。鎌倉は西の空から晴れてきました。


12:33 昼食を兼ねたチェックポイント3を全班が通過しました。

 

13:40 集合まであとわずかです。日差しがたまにあるので、日陰で涼をとりながらの散策です。


15:26 鎌倉駅発千葉行に乗車しました。

16:55 無事に解散しました。16:43着でした。

6月27日 3年生 命の学習

6月27日(木)に「命の学習」を3年生で行いました。
 講師として、昨年度の「2次成長期」に続いて 千葉県助産師会の小路 さんにお願いいたしました。小路さんから、「かけがえのない命を産み出していく皆さんが 、男女を尊重し合える関係を築くことが大切である」ことや「性に関することは大人に相談することが大切であること」を教えていただきました。