ブログ

生徒の様子

5月22日 感染拡大防止策のご協力

 

令和2年5月22日

保 護 者 様

市川市教育委員会

 

学校再開に伴う児童生徒の健康観察の徹底及び感染拡大防止策の協力について

 

 薫風の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

 さて、本市では、これまで市内及び東京都の新型コロナウイルス感染症の感染状況を考慮し、休校措置をとってまいりました。休校中、児童生徒はもとより保護者の皆様におかれましても、心身ともにご不便、ご負担をおかけいたしましたが、6月1日より学校を再開していく運びとなりました。

 しかし、まだまだ油断はできない状況です。そこで、学校再開に際しまして、いくつか児童・生徒、保護者の皆様に学校生活を送るために協力していただきたいことがあります。学校でも十分な警戒を行いながら、教育活動を展開してまいりますが、ご家庭におきましても感染防止対策にご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

 

<おねがい>

1、毎朝、夜の検温と健康観察(必ず、毎日実施し、健康観察カードに記入。登校時に持参)

 朝、起きた時と夜の体温を必ず測ってください。

 特に、朝起きた時の安静時で37.0℃以上の場合は、登校を控えてください。ただし、平熱が高いお子さんにつきましては、平熱+0.5℃以上を発熱の目安としてください。熱がなくても、体調がいつもとは違うと感じたら、登校はさせず家庭で休養してください。

  この場合、校長判断により出席停止扱いとなり、欠席にはなりません。

 

2、マスクの着用

 登校時から下校まで、マスクの着用をお願いします。マスクの色や形、素材については限定しません。

 

3、こまめな手洗い

 学校では、教室に入る前、休み時間の後、トイレの後、給食前、掃除後、運動後などにせっけんを使ってこまめな手洗いを行います。清潔なハンカチ等を毎日持たせてください。

 

4、こまめな水分補給

 マスク着用時は、のどの渇きに気づきにくいため、こまめに水分補給できるように、お茶等の飲み物を持たせてください。

 

5、こまめな換気

 休み時間だけでなく、授業中にもドアや窓を開けて、十分な換気を行います。肌寒い場合もありますので、登校時の服装にご配慮ください。

 

6、学校で体調が悪くなった場合

 登校後、発熱37.5℃以上の場合は、保護者に連絡をさせていただきますので、お迎えをお願いします。保護者の方も仕事等お忙しいとは思いますが、感染拡大防止の観点から、すみやかにお迎えにきてくださるようご協力をお願いいたします。

 

 ※お子さんへの思いやりと周りの方への思いやりの心で、この困難を乗り切りたいと考えます。

 

5月22日 学校の段階的再開について

令和2年5月22日

保護者各位

市川市教育委員会

市川市立学校・幼稚園の段階的再開について


 昨日、千葉県を含む首都圏4都県の緊急事態宣言解除は見送られましたが、緊急事態措置を実施すべき期間が5月31日(日)までとなっていることから、今後延長がない限り、感染防止を最大限配慮した上で、段階的に 6月1日(月)より市川市の公立学校・幼稚園を再開いたします。
詳細につきましては、各校・各園よりお知らせいたします。


1 分散登校Ⅰ:6月1日(月)~6月5日(金) (給食無し)

〇週に2回程度登校

2 分散登校Ⅱ:6月8日(月)~6月19日(金) (給食無し)

〇クラスを2グループに分けて、隔日登校又は午前午後に分けて毎日登校

3 通常登校 :6月22日(月)~6月30日(火)(給食開始)

〇午前中授業

4 通常授業 :7月1日(水)~

※ 状況によって、変更となる場合もございます。


❖再開後の予定❖

❖学校再開後の予定の変更について❖

 学校休校期間の延長に伴い、必要な授業時数確保のため以下のように変更いたします。
何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。


〇夏季休業日: 8月 1日(土)~ 8月17日(月) ※含む土・日

〇冬季休業日:12月26日(土)~ 1月 4日(月) ※含む土・日

〇その他 : 6月15日(月)を授業日とする。11月 2日(月)を休業日とする。

5月21日 PTA定期総会のご報告

 過日メールにて依頼しました「PTA総会の議案承認」につきまして、多くの会員の方に協力いただき誠にありがとうございました。総会の内容につきまして、添付の内容の通り報告します。ご確認ください。

※パスワードはメールで送信しました。

定期総会報告.pdf

5月19日 今後の学校再開について

 市川市からの情報提供がありましたのでお知らせします。

 「今後の学校再開については、市の本部会議での正式発表後にHP等でお知らせする予定ですが、本市及び東京都の感染状況に改善が見られるため、今後大きな変化がなければ、当初の予定どおり5月31日までを休校とし、6月1日からは段階的に学校を再開できる見込みです。
 また、今週に緊急事態宣言の解除、又は東京都や千葉県の自粛要請緩和等があれば、翌週(5月25日の週)から連絡日の形で登校する機会をつくる予定です。」

 なお、緩和等があった場合、一中では生徒の連絡日を5月27日からの3日間を予定しています。学級を3分割するため登校日時などの詳細につきましては、5月22日にお知らせします。

5月14日 迎える準備⑥

 図書室の胡蝶蘭が咲き始めました。これから1か月以上は咲いているのできっと皆さんが登校するときに大きな花で迎えてくれることになってほしいものです。

 桜並木ではシャクヤクの花が咲き始めました。芍薬(シャクヤク)は美しい女性の姿にも例えられる多年草で、花言葉は「はじらい」「はにかみ」「誠実」だそうです。10年前に地域の方から譲り受けたもので、写真では伝わらないかもしれませんがとても大輪の花が特徴です。

 本日、千葉県に発令されている緊急事態宣言は残念ながら解除になりませんでしたが、県内の感染者数は確実に減少しています。2つの花が皆さんを迎えられるようになることを切に願います。