ブログ

生徒の様子

11月21日 全校集会

 11月21日(木)に全校集会を行いました。

 最初に新人戦や各種コンクールの入賞者の表彰を行いました。

 続いて11月26日からはじまる読書週間のお知らせを図書委員3名と末廣先生が会話形式で行いました。最後にウィリアム・カムクワンバさん(32)の実話が紹介されました。内容は14歳のウィリアムさんが追い出された学校の図書室に忍び込み、一冊の英語の本『エネルギーの利用』に出会うところからはじまります。英語はほどんど読めませんでしたが電気の発電と送水ポンプの稼働を実現し、干上がった村の畑に水をもたらしたという実話です。

 定期テストを終えたら、一冊の本との運命的な出会いを求めて読書を楽しみましょう。

11月15日 ボランティア清掃

11月14・15日に1年生が2年生の教室の掃除を行いました。

この両日、2年生は職場体験で教室を使用していません。

たとえ使用がなくても1年生が献身的に先輩の教室をきれいにしました。

このような取組で1年生と2年生の絆が深まることを願います。

11月14日 2年職場体験

 11月14日(木)と15日(金)の2日間、2年生が職場体験を行いました。

 2年生は夏休みから受入先の連絡をはじめ、

 9/12 ガイダンス  

 9/27 事業所の振り分け発表

 10/2 マナー指導  

 10/10 アポイントメント電話

 10/30と31 事前訪問を行って当日を迎えました。

 今年は、地域コーディネーターの尾崎さんが多くの事業所に連絡をしていただきました。

 現在行っている校長面接でも「就きたい仕事」を描く理由として、2年生の職場体験を語る3年生が思いのほか多くいます。

 このように大きな影響を与えかねない貴重な経験をさせていただた58個所の事業所の皆さんに感謝申し上げます。

11月13日 市川市児童生徒音楽会

11月13日(水)に、市川市児童生徒音楽会が行われました。

一中からは3年3組が参加し、榎祭で披露した「証」を丁寧に歌い上げました。

会場の小学生に、中学生の美しいハーモニーを届いたことでしょう。

長い歴史のある音楽会ですが、文化会館の改装工事が予定されているため、

令和2年度は6月に開催し、

令和3年度は中学校ブロックでの発表となり、

令和4年度から再び文化会館で行う予定です。

11月11日 朝の美化活動

月曜日の朝は、整美委員会の生徒が美化活動をしてくれています。

この日はあいにくの小雨でしたが、色づいた落ち葉を集めてくれました。

気持ちの良い登校ができます。

整美委員会の皆さんありがとうございます。