ブログ

生徒の様子

5月11日 除草作業

5月11日(土)に除草作業をしていただきました。 この活動は、2週間後に行う体育祭前に、毎年、えのきの会と保護者の方々に除草作業をしていただいております。
 当日、たくさんの方の参加をいただいたこともあり、瞬く間に当初の範囲の除草が完了しました。これで、一中生も気持ちよく、体育祭に臨めます。参加いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。


田中会長さん(えのきの会)による作業の確認
 
お集まりいただいたボランティアの皆さん


中庭の草は、手作業が一番!体育館裏の通路もスッキリ!

 

5月9日 千葉県教育委員会教育長視察

5月9日(木)に、千葉県教育委員会の澤川和宏教育長 様に1時間ほどでしたが、第一中学校を視察していただきました。


 本校校舎では、授業の様子をご覧いただきました。異動後、院内学級の屋外活動を見ていただき、教室と宿泊施設をご案内いたしました。生徒たちが落ち着いているとの感想と教職員への激励の言葉をいただきましたので、保護者の皆様にもお伝えいたします。

左:院内学級のようす    右:校長室にて

5月8日(水)集金日

5月8日(水)は本年度一回目の集金日でした。
 PTAの会計担当皆さんにおかれましては、早朝より来校いただき、集金処理をしていただきました。
 ほぼ毎月の活動となりますが、担当の皆さん、よろしくお願いいたします。

4月26日 避難訓練

4月26日(金)の避難訓練は、雨天のため、体育館で行いました。
「7年前の3.11」の大地震発生時に、一中に勤めていた校長先生から、当時の話がありました。
①校舎はあの揺れに耐えたこと
②校舎と渡り廊下は、免振のため、接合されていないこと
③遠回りのようでも、危険個所を避ける避難経路であること
④下校する前に、当時の職員が学区を点検したこと
⑤下校後の安否確認が夜の11時までかかったこと
 などが話され、今後の地震に備えて、以下の2点があげられました。
①原則として、お家の人に引き渡すまで、学校で待機する対応となること
②大災害時を想定し、前もって落ち合う場所などをお家の人とよく相談しておくこと

 続いて、西消防署員さんから、地震に関するDVDを見せていただきました。さらに災害時の自助・共助・公助について話があり、最も大切なこととして「自分の命を守ることを優先する」とのご指導がありました。
災害に備える良い機会となりました。

4月23日 校外学習(院内学級)

 4月23日(火)に、院内学級の生徒が矢切周辺の散策を行いました。
 午前9時に、初めての仲間とともに一中院内学級をスタートしました。
矢切の渡しでは、川岸の若葉に目を引かれ、隣接の公園で仲間とひと時を過ごしました。
 これから学習をともにする皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。