ブログ

一中ブログ

長縄跳び

4時間目に校内を歩いていたら、体育館から大きな歓声が聞こてきました。行ってみると、3年生の体育で長縄跳びをしていました。みんな本当に楽しそうでした。Very Good!

 

2年生の学年廊下に貼ってありました。今年度の2年生のスローガンは「和 ~学校の要~」ということです。修学旅行や体育祭が終わり、3年生は「進路」の色がだんだん濃くなっていきます。そんな中で、学校の中心は2年へと徐々に移っていきます。学年としての「和」を大切に、学校の要としての活躍期待しています。(ちなみに私が昔学級担任だったころ、2年生の時の学級目標「要」という年がありました)

 

院内校長面接

院内学級の3年生は一足早く「校長面接」を行いました。担任の先生から「しっかり練習してきました」と伺っていましたが、言葉通り皆さん素晴らしい「姿勢」「態度」「受け答え」でした。将来の夢についてもそれぞれがしっかりと考えており、このまま入学試験の面接なら面接試験は大丈夫!と自信をもっていえる内容でした。本校の3年生は2学期でしょうか。楽しみにしています。

学校運営協議会

本日、令和5年度第1回目の学校運営協議会を行いました。学校運営協議会は学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組むための組織で、学校以外からは、PTAの方、元PTAの方、地域の方、学識経験者等が委員として参加しています。第1回目は、校長から学校運営の基本方針等が説明され了承されました。校長からは、「生徒、教職員が誇りに思える学校」「自分を大切に、人にも優しくできる生徒」等の重点目標が説明されました。

最高の体育祭

カラリと晴れた空の下、思い切り引っ張り、走り、そして応援した体育祭。今日の天気のようにさわやかで明るく元気な皆さんの姿に感動しました。こんな素晴らしい体育祭ができる皆さんを私は誇りに思います。皆さんも今まで以上に自分に自信を持って、これからの学校生活にこの経験を生かしてください。写真は生徒主体の体育祭を体現してくれた体育委員の皆さんの円陣です。