ブログ

一中ブログ

2学期始まりました。

 2学期が始まりました。相変わらず暑いですね。暑いので、始業式も放送でとなり、皆さんの顔が見られないのがとっても残念です。2学期にも色々な行事があります。生徒主体の行事を体現させられるよう頑張ってください。
 今日も憎らしいぐらいの青空です。暑すぎで木も多少元気ないような感じですが、教室を見回ったら皆さんとっても元気そうで安心しました。

 

モクモク

あっという間に夏休みもあとわずかになってしまいました。みなさんお元気ですか。今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。空にも雲がモクモクと・・。少しは涼しくなるといいなあ。

 

吹奏楽コンクール

運動部の総体と並んで、吹奏楽部はこの時期にコンクールがあります。今日(31日)は第65回千葉県吹奏楽コンクールに行ってきました。一中の演奏は9番目で見ているほうも緊張するかな…と思ったのですが、心配御無用でした。迫力あるすばらしい演奏で、安心して見ていられました。いいものを見せていただきありがとう。またお疲れさまでした。

こうのとり祭り

7月29日は国府台小学校で行われた「こうのとり祭り」に行ってきました。私が行ったのはまだ始まったばかりの時間でしたが、すでに多くのお客さんで校庭がいっぱいでした。浴衣を着ている人もたくさんいて、やぐらや神輿もあり、これぞ夏祭りって感じで楽しそうでしたが、とにかく「暑い」いや「熱い」日でした、みなさん熱中症大丈夫だったかな?ところで、こうのとり祭りの入り口の看板(写真)は美術部の作品とのことです。こちらもすばらしかったですね。

総体応援その5

22日は運動部最後の登場となった男女バスケの応援に行ってきました。女子テニスと野球の決勝戦も見ながらでしたが、運よく男女とも試合を見ることができました。男子が女子部の、女子が男子部の応援を一生懸命している姿がとっても印象的でした。試合のほうでもシュートが決まるとやっぱり格好いいですね。素晴らしい体育館でいい経験ができたのではないでしょうか。

ちなみに私は野球専門部の担当で、決勝戦を見たのですが、全国8位の東海大浦安が堀江中に負けるという大波乱がありました。