ブログ

一中ブログ

合唱練習開始

今日から各クラスでの合唱練習が始まりました。体育館では3年生が練習していました。どのクラスも熱のこもった練習でした。3年生は最後の大きな行事となります。良い思い出ができるといいですね。

合唱練習

3棟の奥の階段を上り始めると、大きな合唱の声が聞こえてきます。3階の音楽室で榎際に向けて、各クラスの合唱練習が本格化してきたうようです。音楽室は入り口に向かってみんなが前を向いて座っているので、普段は入りにくいのですが、合唱練習はパートごとに行っているため、こっそり入って合唱練習の様子を見ることができます。金賞目指して頑張っているクラス、パートリーダーが一生懸命電子ピアノを弾いて音とりしているクラス、時には先生も一緒に気合を入れて、榎際(合唱祭)楽しみです。

鴨川シーワールド

院内学級は校外学習で鴨川シーワールドに行ってきました。天候が不安定な日でしたが、午前中の見学の時間は雨も上がり、シーワールド名物の「シャチのショー」もしっかりと見ることができました。中には最前列でカッパを着て見ていた生徒もいましたが、頭の上から滝のように水をあびていました。私もシャチのショーは何度か見たことがありますが、何度見ても「すごいなあ」と思います。トレーナーの方の日ごろの努力に脱帽です。

 

到達度テスト

3年生は本日、到達度テストです。到達度テストというのは、定期テストのように範囲が決まっているわけではなく、今まで学習した全範囲からの出題になります。高校入試に近い形で行われるので、実際の進路希望を考えるうえで大きな参考になるテストです。高校入試は一発勝負ですから、あらかじめ自分の実力を知っておくことはとても重要なことです。また1日に全教科というより入試に近い雰囲気を練習することにもなります。入試に近い雰囲気ということで、3年生は全員制服で受けていました。朝は体操服登校の人も多かったと思いますが、みんなちゃんと制服の準備ができていたようです。みんなこのテストの重要さをしっかりと理解できているようですね。さすが3年生です。

2年生学年集会

2年生5時間目は、11月14日の校外学習に向けた学年集会を行っていました。美術に時間には校外学習のしおりの表紙の切り絵に取り組んでおり、こちらもいつ見に行ってもみんな一生懸命作業をしています。良い校外学習になるといいですね。例年この時期は寒いことが多いので、そのあたりも気になります。ちなみに写真で前に立っている人たちは、校外学習の実行委員の皆さんです。